三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

かぶで二品の晩ご飯。一品上出来、一品大失敗!


b0343192_11584109.jpg

鶏肉と根菜のオイスター炒め
かぶの梅和え
糸昆布とコンニャクの煮炒め
おから
水菜とトマトのオリーブオイルサラダ
かぶの葉ときのこの味噌汁




かぶ。


今回、私はかぶを初めて買いました!


買ったあとにレシピを色々調べていたら、
どうやら私の買ったものは大かぶでした。


だって、かぶ四個。
とか書かれていたレシピ見て、
三度見くらいしましたもんね。

いくら大食いの私といえど、
え〜〜〜?!四個とか…
かぶって大根に似てる系かと思いきや、
めっちゃしぼむの?!


おっかしいな〜と、
たくさんレシピを調べていたら、
[大きいかぶならこう切って…]
っていうのを見つけて、
やっと大きい小さいがあるんだと理解できました。

いや、向かいのスーパーはいつも大きいかぶなんです、ホントです。
そして、興味がないとこんなものだと思います、
誰でも……(¬_¬)汗




さて、それなら二品は作れそうだと
一品目。


かぶの梅和え

b0343192_12211195.jpg

これは砂糖でかぶの水を出すレシピでしたが、
とっっっても美味しかったです!

後からまだまだ〜!って感じで
水が出てきて味が薄まるので、
一回限りで食べ切るのが正解みたいでした☆




二品目。



b0343192_12283858.jpg

これは、
食べられなくて捨ててしまったくらいの
久々に大失敗作( ;´Д`)


何を失敗したのかというと、
じゃがいもを水に晒さなかったんです
(>_<)


まいっか〜と思って、そのままフライパンにぽいぽいっと投入。

すると、炒めている間中


すんごい
こびりついてきて。


何がこびりついてくるのか
意味がわからなかったけど、
とりあえず拭き取ったりしながら完成。


いざ食べてみると、
じゃがいもが固くて嫌な食感!

お腹を壊しそうな予感がしてきます…

一応一度食べるのをやめて
チンしてみたんですが、
それでも何かいやーな生っぽい食感が消えなくて
肉だけ食べて泣く泣く捨てました。


あー…


思い当たるはあのこびりつき。
あれでちゃんと炒められなかったんですね。

そして、いつものフライパンが
なんでこびりついたのか…

じゃがいものデンプン?
あれ以外考えられない…(/ _ ; )
じゃがいもを水に晒すのって
大切なんですね…。
いまだ晒す時晒さなくていい時のあれが
よくわかりませんが(;´Д`A


そしてそのこびりつきのせいで
かぶもイマイチ正しい食感がわからなくて、
(なんせ初めてでして汗)
楽しめずに終わってしまいました(T ^ T)


あぁ…

梅和えでかぶの美味しさ少し知れたので、
二品作ってみて良かったです!

あの梅和えがなければ
かぶとは最初で最後になるところでした
ヽ(;▽;)ノ



お皿並べ☆
b0343192_13060510.jpg
b0343192_13064212.jpg

かぶはこれがイチ押し!っていう
メニューがあれば、
ぜひ教えてくださいね(≧∇≦)!


おうちごはんブログランキング
ポチッと応援してもらえたら、
またかぶに挑戦できる気がします
( ̄^ ̄)ゞ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-31 11:54 | 晩ご飯 | Comments(4)
Commented by なっちゃん at 2015-01-31 23:58 x
のんちゃん、こんばんは!

おぉ、かぶにチャレンジしたんだね~( *´艸`)
たしかに、大はけっこう大きいかも(笑)

梅和えは美味しそうだなぁ!
カブは、サラダにしたり、煮込んだりが多いかなぁ。
ポトフみたいにするのも好きだよー♪
でも、私、かぶは味噌味がかなり合うと思う!!

根菜と鶏肉の炒めもの美味しそうに見えるけど、
だめだった??
じゃがいもってなんとなく、いつも水にさらしてるけど、
意外とそれって大事なのかなぁ?

でんぷんがたっぷりってことは、めちゃめちゃいいじゃがいもだったんだよ、きっと( *´艸`)
Commented by べにゆう at 2015-02-01 12:04 x
のんちゃん、こんにちは!
成功の梅あえ、これ私も食べてみたーい。砂糖で水分出すというのが、へぇ!でした(^-^)

かぶ、そう言えば、自分が買ってるのは大きいのか小さいのか、考えちゃった!
かぶメニューは私もあんまりしてなかったから、これから作って見てレパートリーに入れれるようにしたいな(*^_^*)

オイスターソース炒めの方はザンネンだったね(T.T)せっかく作って捨てなきゃないのって悲し。
このお料理の場合、じゃがいもを水にさらす必要あったんだろうね~。
ジャーマンポテトとかはさらさないんだよな~。でんぷんの関係なんだろうけど、難しいていうか、いつさらしたらいいかは良くわかってないかも~(~o~)
Commented by adgjmptw2014 at 2015-02-02 23:49
なっちゃんさん☆

かぶは味噌が合うんだね∑(゚Д゚)!!

有難う〜(≧∇≦)
次はぜひ味噌で何か良さげなレシピ、
探してみますっ!

梅和えは、
簡単すぎて料理ではないかもだけど
それでもホントにさっぱり箸休めで作って良かったよ〜(*^^*)♡
べにゆうさんの好きなコウさんのレシピだしね(≧∇≦)

じゃがいもは、
ほんとどんな時に水に晒すのか、晒さないのか難しいよね(>_<)
あれ…悪かったのフライパンだったりして…( ̄▽ ̄)
Commented by adgjmptw2014 at 2015-02-02 23:54
べにゆうさん☆

この梅和えは、べにゆうさんがよく好きって
ブログで書いてたコウケンテツさんのレシピだったので、
間違いなさそうだ〜♡
と思って作ってみました(≧∇≦)
ホントに間違いなかったです☆

べにゆうさんはいい大根がたくさん
手にはいるから、かぶレシピが少なくなるのわかります!
やっぱり系統似てますしね(o^^o)

じゃがいもの水に晒す晒さないは
課題ですね、
レシピによってはコツが水によく晒すこと、
だったり、
注意書きで、水には晒さない、だったり
ホントに難しいですね(;´Д`A