三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

リベンジ!したつもりの麻婆豆腐焼きそば

b0343192_11493370.jpg

以前作ってみて、
すっごくおいしかった麻婆豆腐焼きそば


前回の反省は餡が足りなかったことなので、
今回は麻婆豆腐は手作りで!


前のは丸美屋です(^ω^)わーい


麻婆豆腐で検索をかけて、
1番最初に出てきたクックパッドのレシピを、
調味料1.3倍くらいにして作ってみました。


b0343192_11551281.jpg

今回は麻婆豆腐の餡がたっぷりと
出来ました〜(o^^o)!






が!





この麻婆豆腐自体が、
なーんかイマイチで…(>_<)

ひき肉じゃなかったのがダメだった…?

いやいや、やっぱり餡の味かなぁ。


私の口が丸美屋とかクックドゥに
支配されているのかもしれません(^_^;)


けど悔しいので、
またひと月くらい空けたら
レシピ変えて再チャレンジしようと思います。


b0343192_12052846.jpg

甜麺醤よりコチュジャン使用の
レシピのほうが、
私は好きなのかも。


コチュジャンといえば、
前にサニーレタスにコチュジャンのつもりで
付けたのが豆板醤で、
それを先に食べた彼が
まずさと辛さを堪えながら
コレ何かちょっと辛いね…って言ってて、
あっ!っと間違いに気付いてゲラゲラ笑ったら

かんなーーーりムスッと
「何が面白いんかわからん。」
って怒られたのを思い出しました。


まずいもの出されても、あぁやって我慢してくれる人なんだな〜と、

今なら有難くて笑えません!




おうちごはんブログランキング
ポチッと応援して頂けると
とても励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-30 11:48 | 昼ご飯 | Comments(5)
Commented by なっちゃん at 2015-01-30 14:56 x
のんちゃん、綺麗な麻婆豆腐だよー!
お豆腐も全然崩れてないし♪

甜麺醤だと、ちょっと甘そうな感じがするよね。
コチュジャンか豆板醤が、パンチのある麻婆豆腐になりそう( *´艸`)

でも、餡がたっぷりだとやっぱり
美味しそうだなぁー!!!

味付けはやっぱり、好みがあるから、なかなかドンピシャのレシピに出会うのは難しい気がするよ・・・(´・ω・`)
Commented by べにゆう at 2015-01-30 22:41 x
のんちゃん、こんばんは☆
今日はちょっと色々とあって時間がないので、応援P☆で失礼します。また明日来ますね^^
Commented by べにゆう at 2015-01-31 13:46 x
のんちゃん、こんにちは~
おぉぅ、麻婆美味しそうに見える!!けどな。
ほんとう餡がたっぷりで、色もいいしなぁ^^
調味料のバランス?かな。
うちでついこないだ、麻婆焼きそば作らなきゃないんじゃないの?って話をしてたとこでした。でもいつも、麻婆の時、辛くないといやだよね~ってなってしまい、止まっています(笑)
以前、市販の麻婆豆腐の素で作った時、息子が辛くて食べれない。。。けっこうそれが私にはショックで、それ以来麻婆とつく物には手が出なくなってます(・・;)でもそろそろ、作ってみたいから、のんちゃんの彼氏さんのお話とっても参考になりましたぁ。
麻婆レシピですが、四川風とか色々あって、私達には本格的だっと感じるものもあれば、親しみのある食べやすい味のものもありようです。
彼氏さんも、のんちゃんが作ってくれるのをあたり前とは思ってないから、我慢してくれたりしてるのかなって、私なりに思いました^^
お互いに、いい麻婆レシピ見つかって、定番にできるといいね~☆
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-31 15:44
なっちゃんさん☆

これは甜麺醤メインで好みで
豆板醤は好みの量を、
っていうレシピだったんだけど、
ほんと甘くて苦手な麻婆豆腐でした汗

何回か試して作れなかったら、
丸美屋に戻ります…o(`ω´ )o笑

そっか、なっちゃんさん辛いのダメだけど
旦那さんのためには作ったりするのかな?

私は今回、辛いの苦手な彼用に
豆板醤は小さじ1にしたんだけど、
彼は辛い辛い言ってました(O_O)
私はちっとも辛くなかったけど…
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-31 15:52
べにゆうさん☆

忙しい中ポチりに来て下さって(>_<)!
本当に有難うございます!
私もキッチン夫婦さんのところも皆さんのブログポチも、
日課にしますo(`ω´ )o

麻婆豆腐、息子さん辛味が苦手なんですね〜!
豆板醤は後入れで良さそうですけどね、
先に入れないと何かがまずくなるのでしょうかね…汗

彼の豆板醤我慢して食べた話は
ずーーっと前のことなんですよ☆
彼も辛味がとても苦手で、
それなのに取り繕ってくれてたのが可笑しくて笑ってしまい、
怒られました(;´Д`A笑
あとで自分で少し豆板醤つけてサニーレタス食べてみたら、
激まず!でした。そして、笑ったことを反省しました…

はい、お気に入りレシピを見つけたいですね
(≧∇≦)