三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

常備菜


b0343192_00241108.jpg

カマボコ入りおから
サツマイモのきんぴら
糸昆布とコンニャクの煮炒め




他の二品が初めて作るものだったので、
残る一品は定番のおからにしました。


世間的に定番なだけで、
私には二回目のおからなんですけどね
(^ω^)

なんかカマボコが入ってる
イメージがあったのでカマボコ入りです。


おからの炒り煮


前回はおからのパッケージについてるレシピ、
今回はこのレシピ↑を参考にしましたが
ちょっと塩っぱい濃い味で、
私はもう少し甘めが好きだな〜と思いました。




b0343192_11060293.jpg

この糸昆布とコンニャクの煮炒めは、

材料に大根と蓮根が入れば
先日ハマった徳島郷土料理の、ならえ!

それが頭にあるから、
味見したら物足りないのなんのって…

あのさっぱりした酸味が、
パンチがなさ過ぎる〜(ノД`)

こういうのを作るなら、
次からは黙って
ならえを作ろうと心に誓いました!




b0343192_11304557.jpg

さつまいものきんぴら


これは想像通りの
おやつという感じのきんぴら☆

けど、歯ごたえがあるのに甘いっていう
面白いおかずで、
お弁当に入れても晩ご飯に食べても
とても優しい感じの箸休めになりました
(o^^o)




おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
励みになります!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-28 10:23 | 常備菜 | Comments(4)
Commented by なっちゃん at 2015-01-28 16:40 x
のんちゃん、こんにちは♪

今日は、常備菜作ってたんだねー!!
3品!豪華!

細切り昆布とこんにゃく、ビジュアルがちょっとならえに似てるなぁと思ってた。
大根とれんこんがないだけで、味が変わるものなんだね~。
じゅうぶん美味しそうだけどなあ♪

さつまいも、形が全部綺麗に整ってるー!!!

おからは、私がちょっと苦手で家でしてない(笑)
のんちゃんは、おからも好きなのか♪
Commented by べにゆうう at 2015-01-29 22:48 x
のんちゃん
着実に常備菜のバリエーション増やしつつありますね!
おからヘルシーだし、腸にいいようなので、うちの夫は毎日おからサラダをお弁当に持っていってます^^いつも同じ味なの~、でもそれでいいってさ。
さつまいものきんぴら、色がとてもきれい!って思いました。
『ならえ』を超えるのはなかなか出てこないようですねぇ^^
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-30 00:02
なっちゃんさん☆

なっちゃんさんと同じく、
割と日にちはズレてアップしてるよ〜(*^^*)

なっちゃんさんみたいに
たくさんは作らないから、1〜2日くらいなものだけど(^∇^)

この糸昆布のやつ、味付けはよくある
だしと醤油とみりんと…みたいな煮物系で作ったの!
だから、あぁ…ならえの味にすれば良かったな〜って激しく後悔(>_<)

なっちゃんさんおから苦手なんだね!
うちは彼氏も嫌いみたいなんだけど、
一応出されたら無言で食べてはくれます(^_^;)

Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-30 00:07
べにゆうさん☆

毎日おからなんですね!
でも、私もごはんアップしないなら
ひじきの煮物、おから、白和え
これのどれかを毎日冷蔵庫にいれときたいです
(^∇^)!
ひじきかなぁ、毎日飽きないのは。
おから、腸にいいんですね?!
第二の脳ですしね、幸せホルモンのセロトニンのほとんどが腸で作られてるとかで、
私も腸には注目してます!(ご主人とは違うかな笑)