人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

常備菜


常備菜_b0343192_00241108.jpg

カマボコ入りおから
サツマイモのきんぴら
糸昆布とコンニャクの煮炒め




他の二品が初めて作るものだったので、
残る一品は定番のおからにしました。


世間的に定番なだけで、
私には二回目のおからなんですけどね
(^ω^)

なんかカマボコが入ってる
イメージがあったのでカマボコ入りです。


おからの炒り煮


前回はおからのパッケージについてるレシピ、
今回はこのレシピ↑を参考にしましたが
ちょっと塩っぱい濃い味で、
私はもう少し甘めが好きだな〜と思いました。




常備菜_b0343192_11060293.jpg

この糸昆布とコンニャクの煮炒めは、

材料に大根と蓮根が入れば
先日ハマった徳島郷土料理の、ならえ!

それが頭にあるから、
味見したら物足りないのなんのって…

あのさっぱりした酸味が、
パンチがなさ過ぎる〜(ノД`)

こういうのを作るなら、
次からは黙って
ならえを作ろうと心に誓いました!




常備菜_b0343192_11304557.jpg

さつまいものきんぴら


これは想像通りの
おやつという感じのきんぴら☆

けど、歯ごたえがあるのに甘いっていう
面白いおかずで、
お弁当に入れても晩ご飯に食べても
とても優しい感じの箸休めになりました
(o^^o)




おうちごはんブログランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
励みになります!


by adgjmptw2014 | 2015-01-28 10:23 | 常備菜