三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

ヤズの味噌漬けと豚汁2日目

b0343192_00075872.jpg

ヤズの味噌漬け
がんす
ならえ
きゅうりと春雨の酢の物
豚汁2日目



皆さんは“やず”ってご存知ですか?


関西(瀬戸内海付近)では、
 モジャコ(稚魚)→ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ツバス、ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)

と呼ぶそうです。wikiより。



特売のヤズを買って味噌漬けにして、
それからwikiで調べて
この魚はブリの小さいのなんだと知りました
(^_^;)


ヤズは漬け方が足りなかったのか、
お味はイマイチで(>_<)
なんか甘さも足りませんでした…(T . T)
味噌にブレがあるので要研究です☆


なのでこの日は、
美味しさに磨きのかかった
2日目の豚汁に救われた晩ご飯でした
( ̄▽ ̄)♪

今回の豚汁は、ほとんどが
ならえの残りです^_^



最近とり忘れの多いお皿並べ☆

b0343192_00170930.jpg
b0343192_00182962.jpg

九谷青窯の色絵花繋ぎにのせた“がんす”は、
魚の練り物をパン粉で揚げた感じのもので

北海道では“魚のコロッケ”として売られているそうです。
(私には名称の記憶がなく母親談なので、
信憑性のほどは定かではありません)



二人暮らし料理ランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
励みになります!!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-19 08:00 | 晩ご飯 | Comments(6)
Commented by なっちゃん at 2015-01-19 15:02 x
のんちゃん、こんにちはー!!

こっちだと、ツバスなんだけど、ヤズ呼び方もあるんだねー。
味噌漬け美味しいよね♪

そして、がんす。前にも聞いたけど徳島のフィッシュカツに、
見た目がよく似てるよー。
魚のすり身フライだと同じ感じだね!!

富山ブラック、聞いたことあるんだけど、
これはのんちゃん的にはイマイチだったんだね。
本場のお店のならもっと美味しいんだろうね(*'▽')
Commented by べにゆう at 2015-01-19 17:48 x
のんちゃん、こんばんは☆
やず、って初めて聞きました。ぶりになる前の方なんですねぇ。ぶりってずいぶん名前変わってぶりになるんだねぇ。勉強になりました!味噌漬けにするなんて大人ですね^^

魚コロッケらしい、がんすも聞いたことないけど、食べてみたいなぁ。そう、この久谷の器、いつも見てるけどいいよねぇ^^色もきれいでかわいいし、邪魔にもならないからいいなぁ。

あ~豚汁2日目だ!なるほど、なるほど^^豚汁がある時は他のおかず、多少油断できる気がします私(^・^)
Commented by さすらい at 2015-01-20 05:47 x
おはようございます。
プチラヲタのさすらいです(笑)
ヤズ…こちらではツバスって呼ぶことが多いんです。
ヤズってわかりませんでしたわ。
さらに…がんす・ならえ?
みんな聞いたことも食べたこともない料理ばっかりで異次元のように眺めております。
まだまだ知らない食べ物は、頑張って新しいレシピにもチャレンジしなけばという気持ちが出てきました。
ありがとうございます。
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-20 12:48
なっちゃんさん☆

徳島はツバスなんだね〜!!

私はツバスもヤズも知らなかったんだけど…

見た目的に変な魚ではないんだろう。

と思って買ってみたんよ〜笑

でも、こんな冒険?!ができたのも
なっちゃんさんが色んな魚を色んな調理法で
料理してるからっていうのもあるんだよ☆

魚に対しての先入観をなくさせてくれたのは
なっちゃんさんのおかげです♡
と、魚大好きなっちゃんのおかげかな♡


ラーメン、やっぱりお店で食べなきゃわからないよね!
大っすきなラーメン屋の再現系食べてみたけど、やっぱり全然違ったもんね…汗
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-20 12:52
べにゆうさん☆

ハマチがブリと同じ魚をだっていうことも、
wiki見るまで知らなかった私です。

どっかで見ても、扱わないし食べないから
すぽーんと頭から抜けてしまう情報だったんだと思います。
東北はまた違う呼び方でしょうね(*^^*)

九谷の色絵花繋ぎ、
やっぱりこれ可愛いですよね…

彼も気に入ってるので、これの大きいのは
今年のクリスマスか誕生日かに買えたら…
と思ってます(o^^o)
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-20 12:55
さすらいさん☆

そうですね、
書いた私も知ったばかりの名前が並んでます笑

ツバス、上のなっちゃんさんもツバスだそうなので、
ツバスのほうがメジャーなのかもしれませんね、瀬戸内海近辺では。

私も知らない食材、まだチャレンジしてない調理法など、
今年は作っていきたいと思ってますが、
私の場合ほとんどが初挑戦かもです。
自炊歴一年ないので…( ̄▽ ̄)笑