三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

二人とも大好きほたてカレー♡


三が日最後の、
3日の晩ご飯です☆

b0343192_17195296.jpg

ほたてカレー
大根とミックス豆のサラダ
コンソメスープ(ネギわかめ)



去年末も親からホタテ便が届きました。
去年は15キロも届き、
ボイルも大変だったけど
食べるのも本当に大変で。


まだ料理が楽しくも何ともなかった時なので、
バター焼き以外に思いつかないし…


でも大量に冷凍してあるため、
まぁシーフードカレーにでもしてみるか!と
冷凍のまま煮込んでカレーを作りましたら…


ルーにホタテの旨味が溶け出していて
なんって美味しいこと!!
彼も美味しい美味しいって珍しく喜んで食べてくれました。

その後はホタテは全部カレーで消費しました
(^∇^)

ルーは一番最初がこくまろ、
次に他のを試して全然ダメで、
我が家はこくまろに落ち着きました☆



そして約一年ぶりのホタテカレー。

b0343192_17283637.jpg

煮込み足らずか、
ホタテエキスが物足りなかったんですが、
まずまず美味しいカレーにはなりました!

ホタテは二つ。
大粒を入れたので二つでも満足!





そして、話はまた変わりますが
カレーはこの向きがいいんじゃないかと
彼がいいます。

b0343192_02105013.jpg

ん〜…??

どうですかね…

b0343192_02112600.jpg

一応これでも写真撮ってみてって
言われたけど…



え〜…???


二人暮らし料理ランキング
え〜??

の方は、ポチッとお願い致します!
(え〜派多数を見込んで)

無添加ドッグフード

アンジェ スマイルパンケーキ型

[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-06 10:00 | 晩ご飯 | Comments(6)
Commented by なっちゃん at 2015-01-06 12:09 x
のんちゃん、こんにちは♪

ほたて、大きいー!!!!
15キロってすごいですね!!!
北海道は産地とはいえ、そんなにたくさん♪

カレーにいれるって贅沢やなぁ( *´艸`)
今年は、のんちゃん、いろいろホタテ使えそうだね!
他のレシピも楽しみにしてます♪

カレーの盛り付け、難しいね・・・・。
どっちでも美味しそうだけど(*'▽')
のんちゃん、綺麗にご飯とカレーが半分になってて、几帳面♪
Commented by べにゆう at 2015-01-06 21:34 x
のんさん、今晩は~☆
ホタテカレー、これはね、やっぱり立派ホタテだ
から美味しいんじゃないかな!!ホタテって意外と高いなっていうのが私の感覚なんだけでも、大きい立派なホタテ、惜しげもなく使えるのはうらやましいこと☆

ホタテカレー皿の向き、どっちだろ??私は間を押します^^斜め角度にしそうです^^
Commented by さすらい at 2015-01-08 05:14 x
おはようございます。
ほたてカレーとは豪華ですね。
こういうシーフード系にカレーって作る機会がなかなかありません。
お正月の3日に作られたのですね。
わたくしも3日はステーキカレーでしたよ^^
お正月にはカレー!
結構わたくしの中では定番の献立なんです。
大きなほたてが入ってるカレーって北海道っぽいですね。
わたくしも機会があったらシーフード系にカレーも作ってみたいと思います。
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-08 11:55
なっちゃんさん☆

カレーね、
いつもは盛り付けわからなくなったらすぐ
ネット検索するんだけど、
カレーはこうじゃろ!って盛り付けた後に、
なんと彼からのダメだしが…∑(゚Д゚)

楕円のカレー皿欲しいんだけど、
なかなかこれだっ!っていうお皿に巡り合えません(>_<)
それまではこのトゥオキオかな(*^^*)♡

もうホタテは彼の実家に半分お裾分けしたので4〜5粒しか残ってないの(^ ^)
今年は親にケチられた笑
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-08 12:02
べにゆうさん☆

10年前くらいは、
一キロ120円くらいだったんですよ、
殻付き一キロは中サイズ5〜6枚。

今は三倍くらいになってますが、
それでも安いですよね!!
だからといって20キロ送って!っていっても、
親もそんなに量を頼めないようで、
私への配分は今年は5〜6キロに減ってました。
去年は代金を多めに払ったんですが、
今回は払わなかったからか、こうなりました笑!

ナナメに?!
それも良かったかも(*^^*)!やってみれば良かったな〜(>_<)汗
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-08 12:07
さすらいさん☆

後からさすらいさんのステーキカレーをみて、
しかも他でもカレーを見つけたりもしてたのでお正月料理に飽きたらカレー。は、
定番なのかなぁーって驚いて見てました!

私は冷凍庫のものを減らそうと、
冷蔵のほっけかホタテか迷って、
ホタテカレーにしたんです(*^^*)☆

ホタテカレーは、ルーがホタテ味になって
ほんとに美味しいので、いつか試されて下さい!