三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

親子ちらしと道南風のお雑煮


b0343192_10321791.jpg

ブログで交流させて頂いている
ラスト サスライのさすらいさんが、
以前鮭とイクラの親子ちらしを作られていて
とっても美味しそうだったので、
マネさせて頂きました(≧∇≦)


b0343192_10344800.jpg

鮭は焼いてほぐしてごまと炒って、
めんつゆで煮た干ししいたけと一緒に
酢飯に合わせた簡易ちらしです(^∇^)


ですが!


いくらが美味しくて美味しくて…(T . T)♡


鮭もいくらも好きじゃない彼には
切ないちらしだったと思いますが、
私にはこのうえないご馳走でした(≧∇≦)




あと、
もう三が日は過ぎちゃったんですが、
お雑煮です☆

b0343192_10551726.jpg

北海道って広いので、
一応道南風のお雑煮、ということに。


大根・人参・ゴボウ・椎茸・鶏肉を
だしと醤油で煮た物です。
ここに、三つ葉を載せて完成です。


キッチン夫婦さんの仙台風と比べたら

なんっって簡単なお雑煮なんでしょう
( ̄▽ ̄)


でも、故郷の味はやっぱり懐かし美味しいです
(*^^*)☆

そして早く彼のお母さんに彼の家の味を教えて頂きたいものです…
o(`ω´ )o



二人暮らし料理ランキング
ポチっと応援して頂けたら嬉しいです!





[PR]
by adgjmptw2014 | 2015-01-04 10:31 | 昼ご飯 | Comments(8)
Commented by べにゆう at 2015-01-04 22:40 x
のんさ~ん、こんばんは☆
親子ちらし豪華ですね!すごい食べたいっ!!とにかくいくらが美味しそうだわっ。やっぱりさすが立派な形と大きさしている!!って思いました。
彼氏さん好きじゃないのは残念、けどのんさんがいっぱい食べれるね^^いいのかそうじゃないのか。。。?
お雑煮、ありがとう☆うちのお雑煮のこと出してくれて嬉しいわっ^^のんさんのも美味しそう~なんとなく私にはなじんだ味を想像します。好きだと思う(^。^)

彼のお母さんから彼の家の味を習いたいんだね^^
そういう考えするのってかわいいですね。お母さんには会ったことあるのかな?そう家が彼氏さんの実家はどこなんだろう~?なんていろいろのんさんと彼氏さんのことを考えちゃいました^^
あ、適当にこたえは流して大丈夫ですからね^^
Commented by さすらい at 2015-01-05 06:26 x
おはようございます。
新年早々にわたくしのブログをリンクしていただいてありがとうございます。
嬉しいです。
鮭のいくらのコラボはほんと美味しいですよね。
でも彼は苦手なんですか?
それは残念ですね。
北海道はほんと広いので食文化も地域による違いがあるのですね。
お雑煮は野菜たっぷりで美味しそうですね。
味噌は使わないおすましですか?
何となくわたくしの作ったショぼいお雑煮と似てるような気がしますわ。
Commented by at 2015-01-05 12:21 x
いまさらですがあけましておめでとうございます!
&お誕生日おめでとうございます!
年末年始はブログが拝見できなかったので、いま一気に見てきました。
お正月料理の数々、おいしそう!!目の保養になりました(笑

のんさんのブログを見てモチベーション上げつつ、
私も今年はちゃんと料理を頑張ります。
いまは料理とは何の関係もないブログをやってますが、ちょっとずつ料理ネタも増やしていけたらいいな~と思ってます。
のんさんに見られても恥ずかしくないように気合入れます!

Commented by なっちゃん at 2015-01-05 14:01 x
のんちゃん、こんにちは♪

親子ちらしいいね!
私鮭大好きなので、鮭だけあればいい♪
でも、いくらも最近好きになってきて・・・・。
見た目も華やかだしねー!!

北海道はそうか、広いもんね・・・・。
狭い徳島でも、ちょっと地域が違うと食べ物の風習とか違うので、北海道はもう全然違うんだろうねー!

のんちゃんのところは、すまし仕立てなんだね♪
あっさりしてて、三つ葉が爽やかそうで美味しそう(*'▽')
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-05 23:24
べにゆうさん☆

大丈夫です、引っ越したら山口に引っ越しましたって書こうと思ってましたから(*^^*)

彼は山口県の人で、
家は山口で探しています☆

物件が出そうな3月まではこのままステイかなーという感じなんですが(>_<)

べにゆうさんのお雑煮が豪華すぎて衝撃で、
お雑煮を色々調べたら
北海道でも家によってはいくらを
入れるところもあるみたいでした(O_O)!
お雑煮にいくら…
やってみれば良かったです(>_<)

味噌仕立てのお雑煮もあるみたいで、
奥が深いしいろんな地方のお雑煮、
食べてみたいと思いました。

気が向いたら餅はありあまってるので、
ネットで調べて作ってみようかなぁって考えてます(≧∇≦)

Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-05 23:29
さすらいさん☆

さすらいさんのお雑煮はしょぼくないでしょうけど、
私のは人様から見たらしょぼいのかもしれませんっ
( ;´Д`)

まぁ、これが故郷の味なので、仕方ありませんね(^∇^)笑

北海道はいつも鮭が冷凍庫にあるくらい
鮭は日常食ですが、
山口県出身の彼は馴染みもないし嫌いなようです。
でもいつか北海道でいい時知らずを
食べさせて、
鮭を好きにさせてみたいという野望がありますよ〜(*^^*)
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-05 23:45
杏さん☆

明けましておめでとうございます(≧∇≦)
そして有難うございます(*^^*)♡


やっぱりやっぱりやっぱり!!!

ブログされてるんですね!
教えて下さいよおぉぉぉぉおおヽ(;▽;)ノ
杏さんのことも教えて下さいっ!
知りたいです〜(>_<)!!!

恥ずかしいとか…

私の最初の頃のご飯の写真を
会社の子とかに見せたら、
それはそれは笑ってくれますよ〜

特におろしハンバーグが自分でもウケます
( ̄▽ ̄)笑

なので私が見て恥ずかしいとかないですよっ!
自分の方が恥ずかしいのに(´・_・`)

一緒に楽しみましょう!
ちなみに、これどう盛り付けようか迷ったらすぐ検索かけて、画像をたくさん見て
気に入ったやつをマネする。
コレですψ(`∇´)ψ

オムライスもミートローフの盛り付けも
唐揚げの盛り付けも鯖の味噌煮ですら
検索かけました!
だって、わかんないもんねーッ(T ^ T)

とかいう話をしたいので、
ぜひURL貼りつけかブログタイトルだけでも…
検索するので( ̄▽ ̄)ゝ!
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-05 23:53
なっちゃんさん☆

お、
なっちゃんさん鮭好きなんだね!

なっちゃんはその血を濃〜く受けついでるんだね〜
ψ(`∇´)ψ♡

本当は北海道にいる時みたく、
鮭は大量に冷凍庫にストックしておきたいくらいなんだけど、
彼氏が鮭の何が嫌いなのかわかりません…
(T . T)

回る寿司ではサーモン食べるのに…(O_O)

なっちゃんさん、その言い方は
いくらはずっと苦手だったんかな?
でも最近好きに…って聞いて、わかりあえて嬉しい♡笑
魚卵はカロリープリン体怖いけど、
美味しいよね〜(≧∇≦)