三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

茄子と厚揚げの肉味噌炒めと鯖の味噌煮


いよいよ今年も終わりますね!


このブログを始めたおかげで
色んな方々と出会えて

たくさんの情報も知識も
温かさも優しさも楽しさも
いただく事が出来ました。


本当に本当に有難うございました!


やって良かったしかない
ブログです(o^^o)



そんな今年の締めにふさわしくも
何ともない。

でも私の料理を物語るには
ちょうどいいのかもな
クリスマス前のいつかのご飯です(o^^o)

b0343192_07384792.jpg

茄子と厚揚げの肉味噌炒め
鯖の味噌煮
カニカマきゅうりサラダ
ほうれん草のおひたし
塩キャベツの味噌汁




難易度高そうで避けていた鯖の味噌煮。

たまには作ってみようかなと
挑戦したら、案の定
鯖の皮がボロボロになりました(^_^;)

b0343192_07443743.jpg

そこは味噌でなんとか隠して。

この味噌も、濃いのが好きなので
結構ドロドロまで煮詰めたら
しょっぱすぎました(>_<)

やっぱりもう少し
サラサラでかけないとダメですね汗


肉味噌炒めは、
常備菜の甜麺醤肉味噌です(*^^*)

これは今度は肉味噌が足らなかったようで
薄目の物足りない味に…(/ _ ; )

なかなかうまくいきませんが、
でもやっぱり挑戦してたくさん失敗しないと
コツも何もわからないしな〜と
思いました(^ω^)☆




お皿並べ☆

b0343192_07465883.jpg
b0343192_07471929.jpg

惜しい!ご飯でした(=゚ω゚)ノ

来年もたくさん失敗して、
精進します!!




おぅ!その意気だ!と、
ポチッと応援
よろしくお願いします(*^^*)


皆さん今日はおせちで大忙しかな(*^^*)

私も作れるだけ作って
他のおせちは買おうかなと思ってたら
あまりにも高すぎたのでやめました
( ̄▽ ̄;)美味しそうでもないのに…


なので今日は、
おせち、とは呼べなさそうな
お正月用料理作りを頑張ります!


では、
良い年越しをお過ごし下さいね☆


☆追加記事☆

年越し蕎麦は山菜おろし蕎麦にしました
(o^^o)

b0343192_11171225.jpg

年明けだと載せる場所がないので^_^

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-31 07:38 | 晩ご飯 | Comments(8)
Commented by さすらい at 2014-12-31 09:37 x
おはようございます。
今年最後の記事になるのでしょうか?
さばの味噌煮…意外に奥が深い料理のように思っております。
わたくしも味噌の仕上がり具合は作る度に違っておりますよ。

わたくしも今年はこちらのブログに出会えて嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
料理も参考にさせてもらってますよ。
その中でも一番気になってるのが麻婆豆腐焼きそばです。
これは年明けには是非とも真似させてもらおうと思っております。
また来年も仲良くして下さいね。
それでは良いお年をお迎え下さい。
Commented by べにゆう at 2014-12-31 13:57 x
のんさん、
茄子と厚揚げの味噌炒めいいですね、美味しそう~茄子と味噌って好き☆
そうそう、失敗ってしたくないけど、失敗とかしながらコツとかタイミングや加減がわかっていくのかなって、私も思います^^
のんさんに出会えて良かったなぁ~ってしみじみ感じている今日です!楽しくってかわいらしいのんさん、心のこもったメッセージをくれるのんさんにだいぶ癒された私たち夫婦です。本当にありがとうございました^^
私はおせち作らないんだけど、なぜかワタワタしてます。
はっちゃんによろしくね☆
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by なっちゃん at 2014-12-31 14:01 x
のんちゃん、こんにちは♪
なんとか、お節もつめるだけになりました('ω')ノ

お皿、のんちゃんの好きなものばかりだね!
だんだん新しいお皿が増えていくたび、おぉっ♪と思って楽しかったです♪

今年はのんちゃんに出会えてよかったー!!
うり姉さんと、3姉妹できたし♪
来年は、またのんちゃんと彼氏さんにとって、幸せいっぱいの1年になりますように!!
いい物件に出会えますように!!

来年も、どんくさい次女ですが、よろしくお願いします♪
Commented by うり at 2014-12-31 17:54 x
実家に帰ってきて、ダラダラこたつでテレビみてます(´∀`)
おせち作ったこと一度もない、実家大好きなぐうたら主婦、うりです(´∀`)


私ものんさんと同じく、ブログを通して色んな方と交流出来て…

ブログやって良かったなぁ…♡


料理上手の美人な妹がふたりも出来て、幸せ者です(´∀`)
来年もワイワイしよーね!!
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-07 15:15
さすらいさん☆

ここの返信が遅れていてすみませんでした
(>_<)汗

鯖の味噌煮は結構な難易度でした〜!

こういうシンプルなのに難しいものを、
レシピなしにさささっとキレイに作れたら
どんなにかっこいいかな…
って憧れます。
それには練習あるのみですよね…!

さすらいさんの麻婆豆腐焼きそば、
楽しみに待ってます!
胃腸の調子がいい時じゃないとですね(*^^*)笑
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-07 15:18
べにゆうさん☆

ここ、返信しおわった気になっていて、
だいぶん返信が遅れてしまいました(T . T)汗
すみませんでした〜(>_<)!!

べにゆうさんこそ、
キッチン夫婦さんの記事は
どれもこれも、なんていうか嫌味のない
素敵でほっこりできる記事ばかり(*^^*)
読むと澄んだ気持ちで優しくなれるような気がしてます。
いつも有難うございます(≧∇≦)!

はい、今年もたくさん失敗しようと思います!笑
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-07 15:21
なっちゃんさん☆

ここの返信、すっかりした気になっていて、
とんでもなく遅れてごめんなさい(>_<)汗!

なっちゃんさんはどんくさいイメージ
全然ないよ〜(*^^*)!
むしろご飯に何時間もかかる私が鈍臭いかな…
(;´Д`A
なっちゃんさんはテキパキ料理してるもんね☆

なっちゃんさんご家族もいいこといっぱいある素敵な年になりますように(≧∇≦)!
Commented by adgjmptw2014 at 2015-01-07 15:24
うりさん☆

ここの返信、したものとばかり思い込んでて
すんごい遅れてすみませんでした(T . T)!!

おせちは私も一生作ることないと思ってたな…

思いがけず料理にハマれて、
作ってみたけど、
彼も喜ばなかったし来年も作るのかどうかは、わかりません♡笑

うん!三姉妹でまたワイワイしようね〜(≧∇≦)
あの少しの時間楽しくて大好き♡