三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

Xmasケーキ。超ブルー。


昨日、夜中の3時過ぎまで
はっちゃんに怒られながらも
イヴの晩ご飯の用意をしました。


(はっちゃんは、夜中1時くらいになると
もう寝るよ!と、鳴いて怒ります。
ごめんごめんと一緒に布団に入ると、
ほんとにもー!ってため息つきながら寝ます)



Xmasディナーにと考えたメニューは、


シチューとバケット
ほうれん草とベーコンのキッシュ
ミートローフ
カプレーゼのリーフサラダ
鶏ももの唐揚げ

チョコレートムースケーキ


このうち、
サラダと唐揚げは今日の夜
仕事終わりでも作れるかなと思って、
昨日はシチューとキッシュとミートローフ、
ケーキを作りました。



まず、
ミートローフ。


パウンド型で焼いたら、
型から外す時にボロボロに崩れてしまいました
Σ(゚д゚lll)


泣きそうになりながらネットで原因調べると、
玉ねぎ1/2個のところ
丸々1個入れたのが最大の原因のようです。

よくこねもしなかったし、
詰め方も甘かったんだと思います(T . T)


そして、型を使わないで成形して
アルミホイルに包んで焼くと崩れにくいとあったので、
なけなしのひき肉をこねまくり、
玉ねぎは怖いので入れずに
たまごは卵黄だけにしてパン粉は多めに。
さっきの失敗ミートローフに入れてたゆで卵を再度詰めて、
焼いてみました。


今度は見た目はまぁまぁに出来上がり、
しかも切ってもそこまで崩れず(^∇^)!


皿に盛り付けもできたところで
端っこの切れ端にソースをつけて
つまんでみたら…



激マズ。



クラッ……と眩暈がしました。


これ味見したの、もう3時過ぎで
ひき肉ももうないし…



…あっためればもう少しマシに
なるんじゃないか。



というかすかな希望を持って、
今日の夜出します(。-_-。)
よしんば、飾りです。



そして、シチュー。

こちらは市販ルーを使わずに作ってみようとしたんですが、
後悔の嵐。
黙って市販ルー買えば良かった(T ^ T)!!

決して食べられなくはないですが、
市販のルーより美味しくないんです。



極めつけの失敗は、ケーキです。

b0343192_12012742.jpg

手前に一粒アラザンが落ちてしまって
それを取ったら汚くなっちゃったんですが、

そんなことではなく。


このムースケーキは、
間にスポンジケーキを挟んでます。


そのスポンジケーキ。


卵3個のところ、
なんと
1個で作ってしまったんです…
Σ(゚д゚lll)


スポンジを焼いてる最中に、
あれ、卵がなんか余ってる…???

で、気づきました。





いやぁぁぁあ!!





焼き直すにもココアパウダー、
ギリギリの量を買ったので
もうないし(>_<)!


出来上がったのは、
半分しけったクッキー…?
って感じのパリパリパサパサな代物。


これも、

案外ムースと食べたらイケてた〜♪


的な奇跡を期待して、
そっと冷蔵庫に入れて寝ました。



これだから慣れない物だらけのメニューは
一か八かになっていけません( ;´Д`)



二人暮らし料理ランキング
まぁ…ドンマイ!ってクリックして
応援して頂けると、くじけそうな心が救われます
m(_ _)m

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-24 11:04 | おやつ | Comments(6)
Commented by なっちゃん at 2014-12-24 13:16 x
のんさん、こんにちは♪
夜中の3時まで。。。のんさん、お疲れ様でした!!
頑張ったんですね(ノД`)・゜・。

ケーキ、とても美味しそうですよ♪
この表面のチョコレートなんて、固まってなくて、とろんとろんしてて、すごいいいです!
これってチョコ練らないとできないんではないでしょうか?

私なんて、ケーキ作る気もなく、注文ですよ、注文(笑)

ちょっぴりのんさん的に失敗したとしても、
彼氏さん、頑張ったこと絶対わかってくれると思います♪
そして、またそれも素敵な思い出になるはず!

今夜は素敵なイブになることを祈っています(*'ω'*)
Commented by at 2014-12-24 13:56 x
夜中の3時まで・・・おつかれさまでした!

ケーキおいしそーーー!
表面をこんなつやつやに仕上げるの、難しいんじゃないですか…?(←挑戦したことすらないのでわからない)
そしてムース+クッキー的なもの、って合いそうな気がします。いやきっと合うはず!

それにしてもすごいなあ。
ケーキもチキンもその他のものも、すべて買いに走った私には、のんさんがキラキラまぶしいです・・・。



Commented by べにゆう at 2014-12-24 16:04 x
のんさん、夜中の3時まで!すごい。
私もはっちゃんと同じ感じ、1時が限界だなぁ。
クリスマスディナーを一所懸命に用意するのんさんが健気でかわいいことです(~o~)

頑張って作って、おいしくないと、眩暈…わかります。1日経ってミートローフにシチューどうだろう?意外とまとまった味になったりしてないかなぁ?と期待!
ケーキ、きれいだしおいしそうですよ!(^-^)
そうだムースだよぉ(^-^)まあまあおいしければ良し!食べてみたいよこのケーキ☆
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-25 11:20
なっちゃんさん☆

昨日は姉さんたち二人と楽しく話せて、
素敵なイヴになったよ〜(≧∇≦)!!

ケーキは、作った方が安い、を
大前提に考えてたんだけど、
道具を抜きにしてもあんまり変わらなかったかもしれない…って、
それでこんな失敗もあるなら買ったほうがいいのかも…!

けどね、
なんとね、
奇跡が…起こってました((((;゚Д゚)))))))!!

よがっだよ〜ヽ(;▽;)ノ

上にかけたココアのコーティングは
グラサージュっていうらしく、
案外工程は簡単でした(≧∇≦)!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-25 11:36
杏さん☆

も・ち・ろ・ん!

私も今までは全部買ってました!

だいたい今回のも唐揚げがめっちゃ久しぶりだった以外、
初めてだらけのものばっかり。

でも、結果なんとかなりました〜
ヽ(;▽;)ノ

買うより断然安いか、
断然美味しいものが作れると、
手作りサイコー!!って思うんですが、

今回は唐揚げがサイコー!でした(≧∇≦)

いや…

たかが唐揚げかもなんですが、
やっぱり家で揚げてこそカリカリジューシーなんだなぁって、
揚げ物激しく面倒くさがってたのを反省しました
(^_^;)

ケーキも、スポンジはなんとかなってました!

もう頭の中は、
あぁ…正月どうしよう…です。笑
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-25 11:41
べにゆうさん☆

はい!
一日経ったからか、
シチューはバケットがカリカリで美味しくて、
それでかなり誤魔化せました(>_<)

ミートローフは今朝おそるおそる
チンして食べてみたんですが…

温めたらまぁまぁ食べられるものになりました〜
ヽ(;▽;)ノ

日を置くとなじむとか、あるんですね〜
∑(゚Д゚)!

今回は初めて作るものばっかりだったんですが、次からは二回目なので(^∇^)!
今回の反省はしっかりメモします
o(`ω´ )o!