三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

常備菜


b0343192_00232462.jpg

椎茸と蒟蒻のピリ辛煮
たたきごぼう
甜麺醤肉みそ
ゆで卵の味噌漬け
塩キャベツ


彩りはご飯を食べる時に
どうにかするとして、
今回は作った事のないものばかり
作ってみました☆


椎茸と蒟蒻のピリ辛煮

たたきごぼう

甜麺醤肉みそ

ゆで卵の味噌漬け

塩キャベツ



この土曜から彼の月一の三連休なので、
少し多めに。


これと、明日の夜ご飯用に鶏もものチャーシューを作っておきました。

仕事終わりに短時間に色々作れる気がしないので…
(>_<)




二人暮らし料理ランキング
良かったらポチッと応援して頂けると
嬉しいです(^∇^)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-19 00:20 | 常備菜 | Comments(7)
Commented by さすらい at 2014-12-19 04:39 x
おはようございます。
常備菜作りですか。
偉いですね。
わたくしは夕食で残ったものを常備菜にしてるだけです。
改めて常備菜用に作ったことはないのです。
でもこういうのが在庫であると、特にお弁当の時は重宝しますね。
さ~って!今日一日頑張っていきましょう。
Commented by なっちゃん at 2014-12-19 09:52 x
のんさん、おはようございます( *´艸`)

常備菜、いつもと雰囲気違うなぁと思ったら、新しいものにも挑戦したんですね!
どれもいいけど、甜麺醤の肉味噌は、いろいろ使える頻度が高いような気がします!

これだけ作るのも、なかなか大変だったでしょうね。
エライなぁ。

仕事終わりは、なかなかできないですよね!

私も、だいたい前日の夜に、みんなが寝てから仕込んでいます。
当日はパパッとできるものだけとか、仕上げだけです(笑)

Commented by べにゆう at 2014-12-19 14:21 x



椎茸と蒟蒻のピリ辛煮
のんさん、こんにちは♪

おっ、新たな常備菜もいいね☆けっこう私が欲しいおかず、ばっかりだなぁ~(^.^)
たたきごぼうは、もう1品の時に助けてくれそうだわぁ。
甜麺醤肉みそは、ちょっとご飯と食べるもいいし、野菜と絡めてもおいしそう^^
ゆで卵の味噌漬け、しょうゆ系で漬けること多いけど、味噌でも絶対美味しいですよね^^やってみたいな☆味噌の他に何か入れますか?
塩キャベツは、バリバリ食べましょう!!^^
Commented by べにゆう at 2014-12-19 14:30 x
のんさん、なんかいつもゴメンナサイ。。。
良く言えばこっちょこちょいで、こんなことばかりでm(__)m
椎茸と蒟蒻のピリ辛煮(^_-)-☆私、蒟蒻単品でピリ辛作るけど、なんか寂しいよな~って思ってたけど、椎茸プラスいいかも!!って思いました(^.^)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-20 00:26
さすらいさん☆

常備菜、
3〜4日は使えるものを作ります(*^^*)

人によっては野菜を色んな切り方で切っただけのものも常備菜と呼ぶみたいで、
これって定義もないので自由ですね(OvO)

なのでさすらいさんの夕食の残りも何日も使い回すなら常備菜のひとつですよね(o^^o)

仕事しだしたら、なおのこと
常備菜作りが難しく、
そしてものすごく助かります!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-20 00:31
なっちゃんさん☆

なっちゃんさんも仕込みは夜遅く、なんですね!
私も彼の来る前日の仕事終わりに
夜中までゆっくり色々作ることにしました。

何度か仕事終わりから始めようとしたんですが、
どうにも食べたいものが作れなくなってしまって…(>_<)

この肉みそ、本当に使えました!
しかも今まで作った肉みその中で一番美味しかったです(o^^o)♡
私はいざ今日使うまで、何にどう使うか思い浮かびませんでしたが、
なっちゃんさんは写真見るだけで
使えそうって色々アイディア浮かぶんですね〜(OvO)♪
料理センスの差ですねヽ(;▽;)ノ
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-20 00:36
べにゆうさん☆

ゆで卵の味噌漬けは、今日は食べ損ねてしまって明日頂きますが、
味噌と砂糖とヨーグルトだけでした(o^^o)

醤油系の味付けたまごとどんな感じで違うのか私も楽しみです(^∇^)

蒟蒻、レシピ通りで
かなりしみしみの蒟蒻でおいしくて、
さらには椎茸、味濃すぎるんじゃないかと
心配だったんですが、そうでもなく
ちょうど良かったです(O_O)!

ゴボウだけ、叩き方が甘すぎたのか
美味しい!とはならないものになっちゃいました(T . T)