三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

イエパラボウルに手羽のザンギだれ漬け焼き


b0343192_06054765.jpg

ほっけの開き
手羽のザンギだれ漬け焼き
とうふと白菜の味噌汁
玄米ご飯


先週末から今週末まで、
また彼が来ない一週間なので
さすがにご飯ネタ切れだな〜と思ってたら、
載せてないのが残ってました☆


肉じゃがより前に
イエパラボウル初挑戦した日のです。



北海道は、
唐揚げをザンギと呼びます。

ザンギは、
主に肉を醤油とニンニクに漬け込んでから
粉をまぶして揚げるんですが、

今回はそこに生姜とみりんと酒で手羽を漬けました。
(多分これもザンギだれのスタンダード)


味は良かったんですが、
彼は手羽を食べる事自体がめんどくさいみたいでした
∑(゚Д゚)

魚も肉も、骨があるものが嫌みたいです。

私は骨がたくさんの魚も毛ガニも大好きで、
これを綺麗〜に食べる事も、好き☆


そして、イエパラボウルを早く使いたくて
手羽を乗せましたが
やっぱりボウルに手羽はなかったな〜と思いました
(>_<)



お皿並べ☆
b0343192_06204251.jpg
b0343192_06211367.jpg

ほっけは骨が取りやすいので、
珍しく彼の箸が進んでました!
鯖みりんと交互でいけそうです。


二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです
(^∇^)!


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-17 06:02 | 晩ご飯 | Comments(4)
Commented by なっちゃん at 2014-12-17 09:39 x
のんさん、おはようございます♪

ザンギ、知ってますよー!!
北海道が発祥だったんですね。
愛媛もザンギが名物らしいので、私は愛媛のものしか知りませんでした・・・。

手羽にも合いそう!!
ボウルにいれたくなる気持ちわかります( *´艸`)
だって、可愛いもん!!!(笑)
大丈夫です、いけます!!

彼氏さん、魚の骨苦手なのですね。
うちの夫もです。「労力のわりに、身が少ない」って。
ほっけは身もたくさんあるから、食べやすいんでしょうねぇ。

のんさんは、彼氏さんと一緒に暮らしてるのかと思ってました!!
1週間はさみしいですね(ノД`)・゜・。
Commented by べにゆう at 2014-12-17 17:28 x
のんさん、こんばんは☆
手羽先ね、おいしいですよね!好き^^
さんぎっていう言葉聞いたことはあったけど、何か知らなかった。どっかお肉の部位なのかなぁっとなんとなく思ってただけだから、今回知識ひとつ増えました^^

彼氏さん骨を面倒がるんですね。うちもでございますよぉ。
夫は、蟹、お肉の骨を、息子は、お肉とお魚の骨を面倒がります。おいしいんだけどね、って言ってます。私は毛蟹とか大好きーでも毛蟹が高いなぁ。蟹みそ食べたいよぉ^^

イエパラボウルは、相変わらずあでやかな色柄でして☆
のんさん、手羽を良くボウルの中におさめたなぁ!っと思いながら見てましたよ^^私なら、サラダ入れるしか思いつかなそうだから、なるほど、なるほど、手羽を入れてもよろしい☆って思ったの^^難しいそうだから、いろいろ入れてみて、のんさん納得のこれが合うわ~!っていうお料理見つかるといいですねっ☆

彼氏さんいない間さみしいですね。早く一緒に暮らしたいかな やっぱり?^^おうち見つかりしだいかな?
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-18 16:05
なっちゃんさん☆

愛媛のは、せんざんき、ですよね
(^∇^)!

私もせんざんきを知った時に、
北海道のザンギは愛媛の開拓民の方々が根付かせたんだろうなと思いました☆

多くの北海道民は、アイヌの言葉とか
そう思ってると思います。

せんざんき、同じ愛媛でも東伊予の人は知らなかったり(たしか中伊予がせんざんき)、
愛媛全体のものではないみたいですね
(O_O)

だいたい男性は細かい作業嫌いますよね、
毛ガニよりタラバ。

私は毛ガニの味噌が何よりも美味しいと思うので、毛ガニの身をほぐすのは全然苦じゃありません
(≧∇≦)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-18 16:10
べにゆうさん☆

はい、ザンギは唐揚げっていう意味で、
鶏の唐揚げはだいたいそのままザンギ。
タコの唐揚げはタコザンギ、
とか、そんな感じです(o^^o)☆

なっちゃんさんが書いてくれたんですが、
愛媛のせんざんきっていう唐揚げが
元になってるんじゃないかなって思います。

毛ガニの蟹味噌、たまりませんよね…

独り占めして食べたいです。

できれば蟹味噌嫌いな人と食べたい笑!

たまーにデパ地下とかで、
小さい毛ガニの半分を買ってちまちま食べたりします(*^^*)

最近、
早く暮らしたい、結婚したいって気持ちはだんだん薄くなってきました〜汗