三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

大根・ほうれん草のクリーム煮と、お惣菜コロッケ


今朝、家を出たら雪がチラチラ振っていて、
寒いんですが道産子の私は少しテンション上がりました(*^^*)


北海道を出てからは
白銀の世界はほぼ見られないから
雪の降る様子とか
【一瞬】ときめきます(o^^o)


あとは、お〜さむさむ!
カイロ買わなきゃ!手袋出さなきゃ!
って思いながら
車へダッシュしました笑



さて、いつかの晩御飯。

b0343192_10171169.jpg

大根・ほうれん草のクリーム煮
お惣菜コロッケ
私はお惣菜のサンマのフライ
マッシュポテト


マッシュポテトを作っていたことを忘れて、
仕事帰りに彼とスーパーに寄ったら
うっかりコロッケを勧めてしまいました(>_<)


私はポテトコロッケが好きじゃないので、
サンマフライを。


でも翌日の朝ごはんに
余ったコロッケを出して一口もらったら、
あれっ!
こんなにコロッケって美味しかったっけ?!
ってびっくり(≧∇≦)


なんか、何回もコロッケって言ってたら、
この響きが可愛く思えてきました。
コロッケ。コロッケ♡コケーッ♡



そして、クリーム煮。

b0343192_10292920.jpg

先日、キッチン夫婦さんが
大根のクリーム煮を作っていらっしゃって、
クリーム煮に大根だなんて
面白そう&美味しそう!
ということで、真似っこさせて頂きました
(o^^o)

コンソメは切らしてたので、鶏ガラで代用。
具は大根、キャベツ、鶏肉、シメジ、ほうれん草です☆

キャベツは大根より少しあとくらいの
タイミングで入れたら、
食べる頃には溶けて芯しかなくなってました
(^_^;)

あと、片栗粉を牛乳で溶いて最後に足すっていうレシピを参考にしたんですが、
アツアツのところに入れたら、

超ごっついダマになってしまい∑(゚Д゚)

ここまできて最悪じゃわ!!と、
かき混ぜまくって、
それでもある大きいダマは捨て、

あとは天に任せることに…。



彼は、気づかずに食べてくれました
^_^;



お皿並べ☆

b0343192_10410674.jpg
b0343192_10422397.jpg

仕事のある日は、
前日にクリーム煮作っていたのに
惣菜だわ芋に芋だわ、
こんな食卓です(;´Д`A


…でもまぁたまにはいっか〜♪

彼がお惣菜とか全然気にしない人で、
本当に良かったです(^ω^)



二人暮らし料理ランキング
ポチッと応援して頂けると
励みになります(^∇^)!

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-12-06 10:16 | 晩ご飯 | Comments(8)
Commented by べにゆう at 2014-12-06 14:07 x
のんさん、こんにちは♪

お惣菜でもおいしければOK!ですよね^^
彼氏さんも気にしない人でよかったことだよ、それは(^^)手作りもお惣菜も両方食べてくれる人の方がいいもんねぇ☆
コロッケあんまり好きじゃなかったの?私もだ。
コロッケ好きになったのは20代後半になってからでした^^
それまではぜーんぜん食べなかったの。おいしいってわかんなかった。のんさんと同じ感じかな?
今普通に好き。でもおいしいなって2個食べると、胃もたれしたりして。。。(--)HOHOHOお年かな^^

おっと、いつもありがとうございます!!
うーれしいよぉ☆大根のクリーム煮^^
のんさんのしめじとかほうれん草入りで色いいね^^
あ あ だまっこになっちゃったのか(・・;)
ちなみに、私は厚手の鍋にバターをとかして、小麦粉を少しずつ加えて木ベラで混ぜながら、慎重に焦げないようにしトロリするまで中火で煮てホワイトソースを作る感じです^^ ご参考までにネっ。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-06 22:10
べにゆうさん☆

べにゆうさんも、コロッケ苦手だったんですね!
市販のポテトサラダも好きじゃなくて、
自分的に白米に合わないから嫌だったのかな〜…と思います。

一度だけ、肉じゃがの余りをコロッケにしたことがあって、
それがとんでもなく美味しかったのも
市販のコロッケ嫌いを加速させたような…

クリームコロッケは、大っ好きなんですけどね(≧∇≦)

クリーム煮、次こそはべにゆうさんレシピでいってみたいと思います!
コンソメと、ホワイトソースで♡
Commented by なっちゃん at 2014-12-06 23:40 x
のんさん、こんばんはー!!
寒い夜に見ると、余計に美味しそうに見える献立・・・。
イッタラの黒に、白いクリーム煮が映えますね( *´艸`)

コロッケって確かに名前可愛いかも♪
最後、コケーになってるし(笑)
我が家はみんなコロッケ好きなので、よく食べます。
コロッケは休日のお昼にお惣菜多いです(笑)

うちの夫、お惣菜好きじゃないみたいなんですけど、コロッケは食べるんですよねー。
私も結婚してからコロッケ率高くなりました!!
Commented by うり at 2014-12-07 02:03 x
のんさぁん♡
お姉ちゃん、引越したよぉヽ(´▽`)/
遊びにおいでーヽ(´▽`)/


なかなか訪問できず、お久しぶりにお邪魔したらば、な、な、なんてこと…!!


のんさん登場しとるやんーーー♡♡♡



私、スマホから見てるんですけど…
めっちゃめーっちゃ!指でピピーッと拡大しまくってガン見しまくった!!

ほほぉー(´∀`)

のんさん、可愛い系のイメージやったんやけど綺麗系なんやー!!
全くもって太くないしさ!!


たーくん、綺麗で料理上手な彼女で幸せやねぇ〜プニュ( ´∀`)σ)Д`)



いま夜中2時。
ここ数日まともなごはん食べてなくて…
おなかすいたー…
おなかすいて眠れないよー…

コロッケ食べたいよー(´Д` )



Commented by さすらい at 2014-12-07 07:32 x
おはようございます。
寒いですね~
こちら奈良も今朝は0.8℃まで気温が下がりましたよ。
風邪を引かないように気を付けて下さいね。
クリームシチュウはちょっと苦手としておりましたが、最近は食べれるようになりました。
ほんと大根を入れるのって新発想な思いで拝見しておりました。
それとコロッケ!
実はわたくしコロッケは作るのが苦手なんです。
なのでコロッケはスーパーの惣菜頼みになっております。

いつも楽しく拝見してるのが「お皿並べ」です。
料理が盛られる前と後の変化を楽しんでおりますよ。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-08 13:14
なっちゃんさん☆

なっちゃんさんの旦那さんは
お惣菜嫌い(O_O)!

多分それはなっちゃんさんのご飯のほうが
何百倍も美味しいからなんでしょうね〜
(≧∇≦)

私の彼は、食べ物を
特別美味しい!!ってはしゃぐほど
美味しいと思ったことがないそうなので、
お惣菜も美味しいといえば美味しいし、
私の失敗料理も我慢して食べてくれるんですが、
助かるけど…やっぱりさみしいです(T . T)

そっか…よし。
結婚できたら!
揚げ物しよーっと(≧∇≦)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-08 13:21
うり姉さん☆

私はいついかなるどんな時も
お腹が空くし時間をなんとしてでも作って食べるので、

…こんななんでしょうね(´・_・`)

もう今晩あたりはいつもの美味しいしご飯、
みんなで食べられるのかな…?

毎日あの眺めに、こだわりの家具や小物に
囲まれた生活。
想像するだけでもふわふわ浮きそうになります(o^^o)♡

姉さん、あのね。
私ね、今まで人に「可愛い」って言われたこと、
一度もないんです(。-_-。)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-12-08 13:29
さすらいさん☆

なんとさすらいさんも!
コロッケはお惣菜なんですねっ(≧∇≦)

考えてみたら、
お惣菜だとめっちゃ安くすみますよね☆
デパ地下のだとスーパーの五倍とかしますけど…(O_O)

けど、肉じゃがリメイクのコロッケだけは、
美味しくて美味しくて…って
今回この記事書いて思い出したので、
いつか作るコロッケは肉じゃがコロッケ作りたいと思ってます
(^∇^)!

お皿並べ、見てくださってるんですね(T . T)
有難うございます(>_<)!
私も、並べて見るのが好きなんです(*^^*)
自分のでも、
もちろん他のブロガーさんのも、
本当に楽しく見てます(≧∇≦)!

私はさすらいさんのブログは、
献立と一品一品の盛り付け方を、
楽しみにというか参考にさせていただこうと見ています
(o^^o)☆