三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

北海道の方言DEお弁当


前から、方言丸出しブログをやっでみだがったんです。

したっけ、先に
キッチン夫婦さんが
やってけでだのさ〜(≧∇≦)

やっぱり、方言ていいですよね(*^^*)


姉だぢの方言も、
ひそがに期待しでる妹です。


私の田舎は、ブログ村のプロフィールで
まんま公開してる、いか飯の町だのさ。
したから、北海道弁ってより
函館弁って感じがもわがりません。



それでは!


仕事用に作り始めでから、
一応撮りだめでだお弁当の写真です。

へくせー弁当だな!と思っても、
心の中で笑ってくださいね(>_<)


その1
b0343192_12575238.jpg

仕事初日のお弁当。
はっちゃぎこいで早起きした割には、
卵焼きを作る時間すらねぐなったので
スクランブルエッグになりました。
夕飯ののごりを詰めるだけだのにね。
トマトにカスがついでます。



その2
b0343192_13010297.jpg

卵焼きは前日夜に作ってまうごとにしました。
ほぼ前日にも使った前々日の夕飯ののごりと、
半額で買ってきだ鯖のお惣菜のおかず。
向かいのフジは、8時から半額です
( ̄▽ ̄)♪



その3
b0343192_13034451.jpg

更にお惣菜が増えでます。酢豚。
自分の弁当に使うなんて思ってもねがったけど、
ホント役に立ってけでます、自家製梅♡
んだけど、でっけーですよね(^_^;)



その4
b0343192_13120442.jpg

冷食バンザイです。
牛肉カルビマヨネーズっていうやづを
買ってみだんですが、
大当たりでした!こんなに美味しいなら、
使わない手はないですよね?!



その5
b0343192_13160001.jpg

やんや、まだあんのが、って感じですよね。
これでこの細長のお弁当箱は終わりです。
この日は海苔なんか巻いで、
いいふりこいでみました笑



今の職場は遅くても20時終わりで
自宅まで車で5分。
んだから
結構色々する時間があって快適☆

前の職場は帰宅が0時過ぎがザラだったので
ホント、あずましぐねくて(>_<)


はっちゃんは、ケージ生活が始まってがら
私の仕事中にシッコとウンコを
した事がまだ一回もないんです。

必ず私がいる時にします。


わがってるのがな〜
今は替えでもらえないから我慢だ。って。
エライな〜


ケージ生活もあど一ヶ月です!
病気にだっけ、負げねーもんね
o(`ω´ )o!

b0343192_13391055.jpg



普通すぎるお弁当に、
長々とおつきあい有難うございました!

ポチっと応援してもらえだら、
ほどります♡

ブログ村 ランキング



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-16 13:42 | お弁当 | Comments(6)
Commented by なっちゃん at 2014-11-16 14:25 x

こんにちは♪
じゃあ、私も方言で・・・(笑)

のんさんの、方言ごっつい可愛いでぇ♪

ほんで、お弁当もめっちゃ美味しそうやし!
おっきい梅干しがええなぁ♪
うちの夫は梅干し嫌いやけん、お弁当にいれれんけど・・・。
こんなん見たらなんか入れたくなってくるわぁ。

この冷食のカルビマヨネーズ、私も時々買うわよ。
美味しいもんなぁ。

はっちゃん、賢いでぇ。
のんさんが、今はおらんの、ちゃんとわかっとんやなぁ。
もうちょっとの辛抱やね!!
のんさんも、仕事中は心配だろうけど・・・・。
はっちゃん、はよう治るように祈っとくけん!!
Commented by うり at 2014-11-16 21:00 x
はははは!
方言めっちゃ可愛いーーー!!

「ホント、あずましぐねくて(>_<)」

…どーゆー意味?!
あと最後の…

「ほどります」

これも、どげな意味ー?!
ばり面白かぁー♡


冷食のカルビマヨネーズ、うちもうちもー!
夫のお気に入りやけんよく買うとよー(´∀`)
Commented by べにゆう at 2014-11-17 13:49 x
あーのんさんの方言ブログついに登場だ^^
いいネ、いい~
濁点ポイントが宮城と似てる~
では少し
のんさんの弁当いいべっちゃ、いぎなりうめそうだごだ。
めんこくしてるしな。
トマトっこにカス?きづがねがったっちゃ。

この度、のんさんに触発されて、仙台弁をちょこっと勉強したよ^^PCとね、ローカル放送で仙台弁講座やってる時にはメモったり(笑)おかげさまで楽しい♪面白いんだなって思いましたぁ♪

なっちゃんさんも方言で書いてる(^-^)
なんとなくかっこよく感じるのはなぜだ?

はっちゃん、ケージ生活の変わって、いつもと違ってるのに、エライなぁ。お行儀いいんだなぁ。なんか健気さに心が揺れます。愛おしいものだなぁ!はっちゃん、頑張ってね、痛いの治るからね^^

あずましぐねくては、青森のおばあさんがよく言ってた言葉なので懐かしく感じました(^◇^)

はっちゃん、
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-17 17:56
なっちゃんさん☆

徳島弁♡
有難うございますっ(≧∇≦)♡

徳島弁は、ちょっと関西っぽいような、
語尾の「けん」が
大分っぽいな〜と思いました(o^^o)

なっちゃんさんは少しだけ
ブログでも徳島弁出てますよね(*^^*)
ご主人との会話のところとか、いつも面白いです
(^∇^)!

ご主人、梅干し嫌いなんですね!
じゃあ入れないであげて下さい笑
悪い事したら…、入れましょう
o(`ω´ )o

カルビマヨネーズ、人気なんですねーっ☆
あれ、すんごいご飯に合いますもん、
私はしばらくあれを使います♡

はい、はっちゃんもあと一ヶ月、
頑張るって言ってました(OvO)!
有難うございます(*^^*)♡
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-17 18:10
うり姉さん☆

ひっさしぶりの九州弁♡

九州も、県によって微妙に違うんですよね〜!

あずましぐねくて、は、
あずましい=静か・落ち着いてる状況
あずましくない=騒々しい・落ち着かない状況
みたいなニュアンスです!

や〜、孫だぢ帰ってあずましぐなったわ!

土曜日だもの、どごもあずましぐないさね。

みたいな…(o^^o)


ほどるは、高揚して興奮するって感じです笑

子供によく使う言葉で、
あら、ほどってほどって鼻血だしたわ。

って使います笑

私は九州の、「つまらん」がずーっと謎でした!
「駄目」って意味だと知るまで2年くらいかかりました(^_^;)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-17 18:20
べにゆうさん☆

濁点は似てますよね!

仙台は「〜っちゃ」と、「いきなり」が特徴なんですね(o^^o)!
ラムちゃんが宮城弁だったとは、
面白い事を知りました(*^^*)♪

めんこいは岩手だけなのかなと思ってたので、またまたびっくり!

はっちゃんは、毎日めんこちゃんめんこちゃんって呼んでるんです♡

べにゆうさんご夫婦は、実は標準語だったんですね〜!
調べてもらって、笑ってもらえて、
全部有難い嬉しいことでした(≧∇≦)♡

私のは割とそのまんまですね笑
田舎に帰るとこんな感じで、
普段は広島弁、山口弁に染まってます。

はっちゃんは良くもなってない気がしますが、
決して悪くなってはいないので、
そこを励みに耐えてますo(`ω´ )o!
治るからねって言ってもらえると、
安まります(*^^*)
有難うございます(o^^o)!