三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

常備菜


b0343192_11221307.jpg

大豆入りひじき煮
水菜と小えびのお浸し
ごぼうのバター醤油炒め
人参のマリネ
きゅうりのからし味噌漬け



いつもの常備菜です☆


新しく作ったのは、ゴボウだけなんですが

このバター醤油炒め、
バターで炒めて
砂糖:醤油を1:2で炒めたもので

(ネットで見たのは1:1で甘過ぎました)


お弁当にも付け合わせにも相当使えて、
かなり美味しかったです!


難点は、使う時に一回チンしてバターの固まりを溶かさないと…ってところです。

その難点は全く気にならなくなるほど使えたので、
お弁当用に冷凍ストックしたり
すぐリピすると思います(≧∇≦)


人参のマリネはリピし過ぎてて

最近人参はこれ多いね、

「酢の物とか嫌いなん?」

↑人参はなますが一番の彼から、
かれこれ何度となく言われてます(^_^;)


次は、酢の物にします(OvO)



ポチッと応援して頂けると嬉しいです(o^^o)

二人暮らし料理ランキング




[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-14 11:37 | 常備菜 | Comments(9)
Commented by なっちゃん at 2014-11-14 12:40 x
のんさん、こんにちは♪

今日の常備菜も彩り豊かですね!!
緑にオレンジ、茶色と、食卓にも使い勝手がよさそうです♪
お弁当も持って行ってらっしゃると聞いたので、お弁当にもよさそう・・・(*'▽')

人参、マリネがお好きなんですね!
彼氏さんはなます派ですか♪
どちらも、夫が食べないので、のんさんちのマリネ、食べにいきたいー!

ごぼうも、大きめで、いろいろ使えそう・・・。
バターの香りが新しいですね!

・・・・わっぱ弁当の他に、私の欲しいものは、掃除機です(笑)
めちゃめちゃ実用的・・・・(笑)
Commented by べにゆう at 2014-11-14 14:50 x
こんにちわ~

この常備菜まるごと欲しいなぁ~
お弁当にも入れたいし、野菜が足りないようなときにも
すっと出せるこんな常備菜があれば~助かる、助かる!^^

「ごぼうのバターしょうゆ炒めをさっそく真似っこして、月曜日あたりのお弁当へ入れたいな^^良いですか?」

↓「」の部分、宮城弁の練習してみました^^
「ごぼうバターでいだめだの、真似っこしてっしゃ、げづ曜日あだり、おらいの弁当に入れでみっかど思ってんだっちゃ、いいべがぁ?」
いいべが?の丁寧な言い方がわかりません、うちのお父さんもわからなそうだから、どこかのおばさまに聞いておこうっと(^.^)



























 





























Commented by at 2014-11-14 21:07 x
はじめまして、ブログ村のランキングからお邪魔しました。
「三十路で料理デビュー」というタイトルに惹かれてやってきたのですが、最初から一気読みしてしまいました!

私も三十路なんですが、恥ずかしながら料理が大の苦手で、
主人に「もーちょっとなんとかならんかなー」と言われています(泣

こんな私でも、がんばればのんさんみたいになれるかな!?
と、勝手に勇気をもらいました!

いつも品数豊富で、彩りもよくて、本当においしそう。
常備菜やリメイク技も参考になります。
これからもお邪魔させてください♪
Commented by べにゆう at 2014-11-15 21:16 x
のんさん、こんばんは☆
この度もコメント欄に変な間を作ってしまって、ゴメンナサイ。。。気をつけます。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-15 22:44
なっちゃんさん☆

掃除機(OvO)!

なっちゃんさんはどんなのが欲しいんでしょうか(*^^*)

私の家のはごくごく普通のものですが、
ダイソンが布団掃除機よりダニを吸いますっていうCMを見てから、
いいな〜(>_<)
でも高過ぎて無理…
けどやっぱりいいな…

の繰り返しです(^_^;)
もちろんダイソン以外にも、たくさんいいのありますよね〜!

私はなっちゃんさんのように、
お弁当用におかず作ったりしてないので、
常備菜で3〜4日同じおかずが続いたりします
( ̄▽ ̄)笑
けどいつかは、なっちゃんさんみたいに
メインは作れるようになりたいです
o(`ω´ )o
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-15 23:04

べにゆうさん☆

べにゆうさ〜ん♡

宮城弁、なんまらいいべさ〜♡
彼にも読んで聞かせだら、喜んでだよ〜
(≧∇≦)

もちろん、わざわざ聞いでくれなくてもいっしょや、ゴボウのやづ、
どうぞ作って下さ〜い♡

私は道南のほうの出身で
津軽弁がとごろどごろ入ってるみたいで、
濁点がいっぱいつぐのさね〜(^ω^)

札幌以北の人だぢは、こったらような訛りではないんですけどね☆

敬語の訛りっていうのも、むずがしいですよね笑

自分で書いでで、うげできました笑

近々、方言ブログ、やりましょ〜(≧∇≦)

空白は私もよぐ作るので、
気にしないで下さいね〜!!
Commented by うり at 2014-11-15 23:12 x
すみません…

↑方言がめっちゃ楽しくてすんごい真剣に読んでしまいました!!
東北弁てめちゃ可愛いですねー!!
しかし難解だわー!!


常備菜、私ものんさんのマネしようしようと…気持ちだけはあるんですけど…
こんな色々バラエティ豊かに作れないー
私なんてキノコのマリネ、バカの一つ覚えですよ…

レシピも教えてくださいー!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-15 23:25
杏さん☆

始めまして!
コメント、有難うございます〜(≧∇≦)!

どなたか私と同じような方に読んでもらえたら…って書いた記事もあるので、
杏さんからそんなコメントを頂けて、
ホントにホントに嬉しかったです!

最初のころの食卓、
わざとに残すようにしたんです(*^^*)

こんなの出してた時もあったんだなぁ〜って、
振り返れるように…

ちゃんと食卓を作ってみようと思うまでは、
今みたいにグリーンリーフを敷いたりするのも恥ずかしかったり、
皿も組み合わせとかを考えもしなかったし、
肉に肉を合わせて、更に肉を作ろうとして
彼に、さすがにそれはないよねとか言われましたし、
たくさんの失敗をして、今も失敗ばっかりしてます。

それでも、杏さんのように他の人の料理ってどんななのかなとかブログを覗くようになって、
自分もブログを始めてからまた色々変わった気がします!
彩りとかもやっと気にするようになり、
今は嫌いな人参をひたすら使うようにしてるんですが
ブログをやってなければ人参を買うこともなかったかもです(^_^;)

杏さんはブログはされてないのかな…?

ぜひぜひ、また来て下さいね!
お待ちしてます(≧∇≦)♡
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-15 23:36
うり姉さん☆

訛りブログば書いでも、
うり姉さんは半分はわがんねーがもしれないね笑
わだしも九州に行ったばっかりのどぎ、
みんなおごってるわ〜
わいやおっかねっけや〜(/ _ ; )
って思ったもの笑

常備菜は、もちろん、

常備菜って検索かげでんの☆笑

常備菜で出でくるレシピのながで
これだらたいぎでないべねってやづだげ、
つくっでらんだわ〜(^∇^)☆

なんとなくは、
伝わったでしょうか(*^^*)♡
今度からイケてた常備菜レシピはリンクしますねっ♡