三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

鼻炎に効く(らしい)晩ご飯


先日の晩ご飯です☆


私も結構なアレルギー体質で、
鼻は毎日グズグズするのですが


彼は蓄膿なのか酷い鼻炎なのか、
一日中ティッシュ詰めてないと辛いくらい
最近鼻の調子が悪くて、


何かできることはないかな、と
ネットで鼻炎に効く食べ物を調べて
せめてもの気持ちで
ご飯を作ってみました。


b0343192_22510351.jpg

ガーリック醤油のきのこハンバーグ
 ウィンナーとチーズの餃子皮包み
人参とじゃがいものきんぴら
*サンマのミニ蒲焼丼
*生姜あんに豆腐の汁物
*おから


この*マークが対鼻炎メニューで、
生姜
青魚
しそ
ネギ
を使っています☆


魚が嫌いな彼は、
このミニ丼を物凄い嫌がってましたが

シソと一緒に食べたら結構いける、
と、一応完食してくれました。


そして最後に、

ワシはこれくらいでちょうどいい…と

丼とおからと汁物を寄せて言われました。




…(OvO)ハーイ。


わかってます。


わかってるのに、
作ってしまうんですよね〜(ー ー;)



お皿並べ☆

b0343192_23485805.jpg
b0343192_23493203.jpg

鼻炎に効くと言われている食材も、
毎食食べないなら効果ないですよね
( ̄▽ ̄)


b0343192_00002094.jpg

↑これ、
騙されたと思って買ってみました。

まだ届いてないので届いたら
レビュー書きます
(^∇^)



応援して頂けると嬉しいです!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-11 00:01 | 晩ご飯 | Comments(8)
Commented by さすらい at 2014-11-11 04:18 x
おはようございます。
鼻炎対策と言うか…アレルギー対策の食材があるのですね。
これは参考になります。
(わたくしは鼻炎ではないですが…)
生姜・青魚・しそ・ねぎ!
なるほどです。
毎日ちょっとづつでしょうが、継続して食べ続けることが大事なんでしょうね。
彼は少食なんですか?
それはそれで大変ですね。
わたくしは食欲旺盛のガッツリ派なので、ついつい品数を作ってしまう悪い癖があります(笑)
ではでは。
Commented by うり at 2014-11-11 10:57 x
ぎゃーっ!!

な、なんて豪華な食卓!!
素晴らしすぎる…
お金払うから食べさせてほしい!!


ダーリンって自分のこと「ワシ」て言うんですね〜
広島弁、可愛い〜(´∀`)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-11 12:14
さすらいさん☆

さすらいさんと同じ悪い癖が、
ついつい出てしまうんですよね〜(^_^;)

私は食いしん坊、
彼は私と同じ量でちょうどいいので
男性にしては少食です。

私も写真の量を全部食べたら苦しくなるので、
結構残してしまいます( ̄▽ ̄)

さすらいさんのお弁当は、
ちゃんとお弁当用のおかず!っていう感じですが、私のはザ・残り物弁当なので
これからは作りすぎても少し安心です笑

鼻炎食材、はい、意識して食べてみたいと思います(o^^o)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-11 12:18
うり姉さん☆

まった大げさな…( ̄▽ ̄)笑

姉さんのほうがいつも美味しそうでヤバイのに…
今日の夜は姉さんオススメの手羽のやつ、
作りますよ〜(≧∇≦)

広島、山口とかは、
ワシ、女性はうち、みたいですね(o^^o)
うち、も、ちのほうを、高く発音するんですって〜、家のうちと同じアクセント☆

Commented by なっちゃん at 2014-11-11 12:38 x
のんさん、こんにちは~♪

アレルギーなんですね。
私ももう20年くらいアレルギーです・・・(ノД`)・゜・。
あれ、辛いよね。

私はなんのアレルギーか調べてもらって、近寄らないようにはしています。
あと、つくしがいいとかで、つくし飴とか、つくし茶とか・・・。
わかりやすい効果はよくわからないんですが、病は気から(笑)
酷くなったら耳鼻科いって、鼻から口から洗いまくりです(笑)

彼氏さんのこと考えてのご飯なんですね♪
どれも私、大好きー!!!!
彼氏さん、けっこう小食ですよね・・・。

こんなに美味しそうなのにー!
うちの夫もそんなに食べませんが、夜残して、また2時間後くらいに食べてたりしますよ(笑)
Commented by べにゆう at 2014-11-11 14:57 x
あ、私もアレルギー性鼻炎持ち10年ほどです。毎月1回耳鼻科に行ってるの。薬は1日1回飲んでます。ある日、わざと飲まないでみたら、しんどかったのでちゃんと飲んでます。
けど、ちょうどの話、今朝は鼻水が止まらなくて、くしゃみまで連続で出るもんだから、そうやってたら何もできないので、市販薬を飲んでしまいました。20分くらいでピタッと止まるの。その代わり、今日の午前中はすごい眠いとかダルイとかいうことになってました。。。(-_-メ)あぁ。。。

薬も一生飲みたくないし、体質改善したいと思い、いろんなサプリメント、1年くらいずつ試して飲んでみたけど、変化はわからなかったんです。私の体質改善サプリにはまだ出会ってません。ハウスダストアレルギーだから、仕方ないってお医者さんには言われます。マスクしてなさいって。エアコンとかから離れていなさいって。

なっちゃんさんとこ読みましたが、つくし関係は試したことないけど^^

あと食事も大事ですよね(^◇^)青魚、しそ、ネギ、OK!
のんさんみたく、少しでも、ていう気持ちもてる人好きですよ^^少しでもなにか、って思い♡
豪華な食卓~~^^ハンバーグもきのこ餡かけでおいしそうね(^.^)さんまの蒲焼き丼、彼氏さん食べてくれて良かったですね!!わかってても多めにつくっちゃう気持ちわかります^^
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-12 14:15
なっちゃんさん☆

アレルギー体質の方って本当に多いですね!

私も検査したら、
ハウスダスト、
犬に激しく反応が出ました。
検査高いので10種くらいの検査しかできなかったんですが、
うさぎやアルコールも呼吸ができなくなります汗

つくし、初めて聞きました!
どんな効能か後で調べてみよ〜っと☆

私は昨日、なた豆茶を試してみましたよ〜
これは膿を出すみたいな効能らしく、
鼻に溜まった膿や、
歯槽膿漏予防にも良いとか…

でもほんと病は気からですよね(*^^*)

旦那さん、ちゃんと全部食べようとしてくれるの、優しいですね(o^^o)
うちの彼は目でお腹いっぱいになるから
空いた皿を片っ端から片付けていきます。

そうすると、目の前の圧迫感がなくなって
食べられるような気がするみたいです(^_^;)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-12 14:23
べにゆうさん☆

べにゆうさんも鼻炎持ちなんですね〜(>_<)
しかも毎月病院は、結構ひどい症状なんですね汗

私は鼻炎よりは喘息のほうに出るので、
そっちでもらう坑アレルギー剤で軽くできてる感じです。
ハウスダスト、同じですね!
空気清浄機2台置いてはみてるんですが、
効いてるのか疑わしいです。
でもつけてなきゃ不安です(^_^;)
市販の薬はそんなに眠たくなるんですね、
眠たくならない!ってやつは、やはり
効き目が薄いんでしょうかね…

舌下治療みたいなの、
花粉以外のアレルギーにも早く出来て欲しいですね!

ハンバーグはべにゆうバーグの時に冷凍した二つでした♡
冷凍しても柔らかくてやっぱり美味しかったです(o^^o)♡