三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

三十路で高認試験。


皆さんは高認ってご存知ですか?

高等学校卒業程度認定試験、
昔の大検です。


実はというか
私は高校を中退してまして( ̄▽ ̄)。

もう20年近く経ってるんですが、
これまでの間
どっかしらで大検取っておけば良かったなぁと
所々で思っていたものでした。


学歴や就職活動には関係ないにしろ
新しい資格を取りたいとかって
やる気に満ち溢れているとき。


中卒では取れない資格はたくさんありますし、
そこから引っかかるのが
心の引っ掛かりにもなっていたので、
ちょうど無職だったし
彼も前に取っておけば良かったって言ってたの覚えてて、
この機会に挑戦してみたら?と背中を押してくれたので、初めて願書提出!


一ヶ月前から一人の時にコツコツ勉強してましたが、
自己満なので勉強はとても
楽しかったです(o^^o)


この年にして世界史や日本史の年号覚えたり、
英単語覚えたり、
懐かしいやら今の頭の回転の悪さにびびるやら、
最高のリフレッシュでした☆


そして、明日と明後日が試験なんです。


ドキドキ。


受かる受からないもあるけど、
それより、
こんなおばさんは一人会場で浮くんだろうな〜
マスクは絶対して行こうとか
メガネもしたら
歳バレないかもしれないな、とか
そういうドキドキもあります笑


試験終わったらすぐはっちゃんの元に帰るので、
少し頑張らせて下さい!



ポチっと気合いをもらえると、
新しい年号が頭に入ります。

ブログ村 ランキングという名の応援

日暮れおそろし義和団事件。

シベリアに、行くのは嫌だ 米をくれ。腹減った。


あ、料理ブログなので一応ご飯も…☆

b0343192_17383363.jpg

先日は、
698円の牛肉と598円の豚肉でしゃぶしゃぶしました〜

お買い得品でも、美味しかったですよ
(^∇^)☆

でも彼には
『えっ?これを写真撮るの?
肉と豆腐、皿に移したら?』って言われましたが

そんな面倒くさいことやだ
こうゆうのもリアルでいいんだよ♡と、
強行。


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-07 17:34 | 晩ご飯 | Comments(10)
Commented by なっちゃん at 2014-11-07 23:11 x
のんさん、こんばんは!!

大検に挑戦するんですね♪
いくつになっても、挑戦することって素敵だと思いますよー!
背中を押してくれた、彼氏さんもなんて素敵な( *´艸`)

もちろん、応援しています!
頑張ってくださいね!
気持ちを込めて、ポチっとしておきましたので(*'▽')

しゃぶしゃぶで力つけないとですね('ω')ノ
このままっていうのが、リアルでいいです!!(笑)
私、盛り付け苦手なので、次回はこの、のんさん方式でいこうかな(*'ω'*)
Commented by うり at 2014-11-08 09:08 x
のんさん、素敵やー♡
がんばれよー!
お姉ちゃんたちがついとるよー!

私も心を込めてポチしときましたっ!


私の辞書にも、鍋物のとき肉を皿に移し直す…という言葉はない(´∀`)
さらに野菜はザルのまま(´∀`)
Commented by べにゆう at 2014-11-08 09:49 x
のんさん、今頃もう試験へお出かけでしょうか?

高校卒業認定の試験があるのは知ってたけど、高認って呼ぶのは知らなかったです。この試験受ける勉強してたんだね!素敵なことだと思います、とっても^^そういう人、尊敬します。いつからでも、取り戻したいこと頑張れる人って素敵ですよ^^私もそういう人でありたいです。

どんな年代の人が多いのかな?試験って響きが懐かしかったりします。

鍋だぁ^^ 鍋八いいですよね、鍋の時に見つけたら、この豆腐にします^^ それと、国産牛安いなぁと思ったの!いいなぁ^^
スタイルはそのおうちそれぞれだから、お皿に盛っても盛らなくてもいいと私は思う(^^)

今日明日、ファイト!頑張ってきてください。
ここで応援しておりまーす(^V^)!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-08 21:09
なっちゃんさん☆

なっちゃんさんも、今日は研修だったんですよね!
お疲れ様でした(o^^o)!

大検のほうがなんとなく耳障りが良かった気がします( ̄▽ ̄)笑
今日は得意科目ばかりの日で、
もう解答速報が出ていたのですが
無事に合格ラインは越えてて一安心です☆

明日は苦手科目なので
これから少し勉強します!

しゃぶしゃぶ、
めったにないことなのにスーパー肉が売り切れててなくて、
あるのをギリギリふたパック買えたんですが
足りないから白菜だらけで食べました
(^_^;)

けど、なっちゃんさん作る過程の写真とかも上手だから、盛り付けもちゃちゃっと出来そうですよ〜
(o^^o)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-08 21:15
うり姉さん☆

いやいや私も野菜、ザルのまま出してます、
モロに笑!
ほんと、そっくりですね( ̄▽ ̄)♪

なんならとっとと野菜と豆腐だけ鍋に入れたかったんですが、
写真撮るにあたってちょっと汚くなるかな…って、
我慢して撮った写真でこれです。

写真取らないなら野菜、まだてんこ盛りで
こぼれ落ちてるまであります笑

まな板の上にまだ白菜と椎茸が待機してました。

私にはお姉ちゃん三人もいるから、
今日受けたぶんは合格できてましたっ!

羽生くーん(>_<)←見てました?
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-08 21:32
べにゆうさん☆

取り戻したいこと頑張れる人。

取り戻したいことを頑張るって、
うまく伝えられなかった言葉で
スッキリ出来ました(>_<)有難うございます!

やっぱり、後から後からちゃんと行っとけば良かったって後悔があって、
20年経っても、スッキリ出来てなかったので、
この試験が終わった後の気持ちが楽しみです(^∇^)!

お姉さま方が応援してくれたおかげで、
適当に塗りつぶりたマークで二つ、
8点も取れてましたo(`ω´ )o笑
今日のぶんはおかげさまで合格出来て、
残る明日の日本史と世界史、
大嫌いだった二教科です…

特需はこれから朝鮮戦争…ぶつぶつ…

実は年号は出題されないんですけどね(*^^*)


鍋八、崩れにくくていいですね(^∇^)

べにゆうさんのジョニ男も見つけたら食べてみたいです!コンビニにある…かな?


Commented by さすらい at 2014-11-09 08:12 x
おはようございます。
はじめまして…さすらいと申します。
なっちゃんさんのブログリンクからお邪魔しました。

三十路で料理デビューは決して遅くはないですよ。
わたくしはアラフィフのおっさんですが、料理デビューもこの歳になってからです。
高認っていう試験にもチャレンンジされてるのですね。
頑張って下さい!…と言うかもう試験真っ只中でしょうか?
わたくしもこの歳になって料理もそうですが、ランにもチャレンジしたのです。
先日は初ハーフを走ってきました。
チャレンジするには歳は関係ない!
最近は前向きにそう考えて出来る限り色々なことにチャレンジしようと思っております。
ブログタイトルも~アラフィフの挑戦~って言います(笑)
また料理の方も参考にさせていただきますね。
これからよろしくお願いいたします。
お時間があったらわたくしの食いしん坊ブログも覗いてみて下さいませ。
ではでは。
Commented by べにゆう at 2014-11-09 08:32 x
おぉ、のんさんお勉強がんばってたねぇ!
初日は合格ライン☆やったね!調子いいんじゃないかい?
今日の日本史と世界史も落ち着いて頑張ってね☆
みんなが応援してるでな(^V^)

うりさんとこに書いてたのしゃしゃり出て失礼しまますが、羽生君、昨日夫婦で観てました。衝撃で、心臓どきどき、その後の演技を見て半泣き。夫は気持ちが高ぶってなかなか寝付けなくなってました。。。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-10 13:08
さすらいさん☆

訪問、有難うございます(^∇^)!

私も前に一度、なっちゃんさんのところからお邪魔させて頂いたことがあったのですが、
(小心者なのでなかなか
自分からコメできず汗)
手練れの主婦。って感じの食卓で、
まさかまさかのアラフィフから料理はじめた
男性だったとは〜∑(゚Д゚)
びっくりしました!

お皿選びも盛り付けも品数もバランスがホントにいいご飯ですね!
私なんか参考になるとこはないです(^_^;)
私が見習いにまいりますっ☆

何かに挑戦、こういう気持ちは大切ですね!
ランニング、すごいバイタリティ!
こういうパワフルなお話を聞けると
私もパワーがもらえる気がします☆
有難うございます(≧∇≦)



Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-10 13:16
べにゆうさん☆

私も勉強するとか言いながら
羽生くんを見てたんですが、
ホントに衝撃でした(>_<)

野球選手、何人もあんな事故で亡くなってるから…
滑らないで欲しかったけど
どうせ滑るなら頑張って…これ以上怪我しないように…(>_<)って、見てました。

そっか、べにゆうさんご夫婦には特別な存在です、よね!
羽生くんは宮城の宝でしたね…!
あの子の存在、
羽生くんが発してる強くて優しいメッセージはかけがえのないものですよね。

後遺症など、ありませんように…。