三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

何がお母さんだ。


昨日、仕事から帰ってきて

はっちゃんの大好きな靴下を
布団のほうへ投げました。

はっちゃんはこの靴下を投げて遊ぶのが何より好きで…

すると、聞いたことのない鳴き声が聞こえて、

何事かと駆けつけてみると、
怯えた様子で後ろの左足を浮かせてました。

捻って捻挫したとか、
靭帯傷つけたとか…
なんだろう、どうしたんだろう

とにかく病院だと思って緊急病院調べて電話をしたら、
うちは初診だと診られない、でもその様子だと
明日の朝でも、2〜3日様子見て治ってなければでも多分大丈夫ですよと言われ、
一晩様子を見ることにしました。

この先生も、捻挫かその系統と判断したんですね。

少しずつ時間が経つにつれて歩けてるようにも見えたので、
大丈夫そうなら仕事行こうと寝て
朝起きて支度してたら、
3本足でヨロヨロ歩いてきたんです。

えっ!?と思って抱っこしたらおしっこも漏らしてしまい、ガタガタ震えてました。


犬が震えるのは、痛みを我慢してるときです。


そして、仕事は休ませてもらって
祝日もやっている病院を探して行って来ました。
信頼してるかかりつけは祝日休みのようで
(>_<)


結果は、脊髄のヘルニアだろうとのことでした。
しかも、結構進行していて、
左足だけといわず全ての足に、
神経の麻痺がみられますって言われて…


ヘルニアとは、
髄液が漏れ出すことをいい、人間と同じです。

でも、人間とは違いますよね。

犬は話せないのに、
痛いと言えないのに、
きっと沢山のシグナル出していたのに

その諸症状たちを老化のせいにして
調べもせず病院に連れていきもせず、

こんなになるまで放置して、
ずっと痛い思いをさせてしまいました。


震えるのが痛みを我慢してるときっていうのも、昨晩の緊急病院に電話した後調べたら出てきた事でした。

寒がりか、癖かと思っていたんです…。


はっちゃんは事あるごとに震えていました。


何がお母さんだよ!恥ずかしい!
ごめんね…ごめんね…!と、
車の中で泣きました!

くっそー!くそくそくそくそ私はクソだ!
バカ!ほんっとに馬鹿!


あんまり泣くと事故るので(^_^;)
こらえて、
悔しい反省を自分への怒りに変えて、
帰ってから
はっちゃんをビビらせないように注意しつつ、
部屋を大幅に模様替えしました。


ヘルニアにはソファー厳禁。

ガッガッ!っと分解して、
奥の部屋に移動。
タンスもクローゼットも移動。

奥の部屋にあった鏡台で髪いじってると
はっちゃんが不安になって見にきてしまうので鏡台を寝室へ移動。
布団と施術ベッドも動かして、
はっちゃんが歩くところでまだカーペット敷いてなかったところにカーペットを敷きました。


とっくの前に、
こうしてあげられてたらね…


けど、命には別状はないので!
心配だけど凹み続けてはいませんよ〜!


買い出しにも行きました。


そしてサンマも捌きましたし。

b0343192_01523405.jpg

この、中骨についた身の厚さよ…
あんまりすぎて、思わず写真に。
間違って横から捌いた結果です(^_^;)



あとは、常備菜もどきのお弁当のおかずも作りました。

b0343192_01534196.jpg

初めての卯の花
人参とじゃがいものきんぴら
カニカマときゅうりのマヨサラダ


そうなんです、お弁当で出勤しております☆



はっちゃんのことを、
報告、記録も兼ねて
わーっと書いてしまったんですが
お料理に関係ない話メインですみませんでした
(>_<)しかも超長い


今、はっちゃんはイビキをかいて寝てくれてます
(*^^*)


一緒に寝ます!
おやすみなさい☆


すみません、ランキングも応援して頂けると嬉しいです☆

2人暮らしランキング


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-04 02:23 | はっちゃん | Comments(9)
Commented by うり at 2014-11-04 07:46 x
のんさん、おはよう!


昨日のブログではっちゃんのこと書いてあったからものすごく心配で、昨日はコメント控えてました。


のんさんが自分を責めてしまう気持ち、すごく分かります…
うちも、実家には私が子供のころから耐えずずっとワンコがいて一緒に暮らしてきたので、同じような経験もしました。


でものんさんのはっちゃんへの愛情は確かなものだし、はっちゃんもなによりものんさんを信頼しているし、大丈夫!
立派なはっちゃんのお母さんですよ!



常備菜、毎回バラエティに富んでてすごいなぁ〜
レパートリーが多いー!
美味しそー!

Commented by べにゆう at 2014-11-04 08:26 x
のんさん、はっちゃん、大変だね。
四肢の神経がか。。。辛いね。
のんさんも辛いね。

私は実家でずっとわんこを飼っていて、今も毎日世話してるの。実家と会社にここから車で50分くらいなんだけど、ほぼ毎日行ってるの。実家と会社は隣り。
今のわんこはまだ病気はないけど、前に飼ってたわんこが病気した時に、自分がちゃんと対処できなかったことで、すごく後悔しています。
どうしてもっと早く異変に気がつかなかったんだろ、病院に連れてってあげれなかったんだろう、別な病院だったら。。。とか最後はおうちで自分のそばでお別れしたかった。。。とか今でもこうして書いてると、10年近く経ちましたが、悔しい思いや悲しい思いで涙がでてきます。
のんさんには、後悔してほしくないです。
はっちゃんにはのんさんが、まちがいなくお母さんだよ。
のんさんを頼りにしている。のんさんの愛情を感じている。のんさんを見ている。
わんこの病気は家族、子供が病気と同じこと。
大変なことを多いけど、たくさんの愛情をかけてあげてね、大丈夫だよ!
さっそく、環境を整えてあげたり初めたんだから、大丈夫だよ!
いい獣医さんだといいですね。
はっちゃんの症状の改善を心より願っています。

心配で心配でしかたないと思うけど、のんさんも自分をいたわって、
ひと息ついたりしてね。応援してますからね☆
Commented by なっちゃん at 2014-11-04 11:07 x
のんさん、おはようございます。
すごく気になっていて、忙しいのに、はっちゃんの様子を報告してくれてありがとうございます。

私は動物は飼ってないけど、もっと早くこうしてたらよかった!!と思ってしまうことはわかります。
子どもたちのことでも、そんなことあるから・・・。

ついつい、自分を責めてしまうかもしれないけど、気付いてあげたのは、のんさんだし!
のんさんがいなかったら、はっちゃん、暮らしていけないですもん。だから、お母さんですよ。

仕事も始めたばかりで、のんさんもお疲れでしょう。
家にいるときは、はっちゃんとのんびりしてね♪

お弁当もっていってるんですね。
のんさん、エライなぁ~!常備菜もどれもいろいろ使えそうですね!!
Commented by べにゆう at 2014-11-04 12:21 x
のんさん、またコメントしに来てm(__)m
そうそう、今回の記事に応援P押すとこないような気がしたから、お知らせでーす☆と付け足ししたくなって(^_-)-☆
のんさんのお弁当のおかずがとってもおいしそうだわ^^
そしてヘルシーな感じのおかずですね(^◇^)
お仕事今日はどうかなぁ?
はっちゃんがいびきかいて寝てますってのを最後に読めて、
安心したの^^わがわんこが安心して寝むってる姿は最高だもんね☆
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-05 00:59
うりさん☆

朝イチすぐの暖かいコメント、
本当に有難うございました!

ゆっくり返信したくて、遅くなりました汗

心配かけてごめんなさい(>_<)
はっちゃんは病院ですとか、構ってちゃんみたいなことしちゃったなと思って、
でも
結果が思っていたより悪かった時に、
お三方からの暖かい言葉は
何よりも救いになりました。

本当に本当に有難うございました(T ^ T)!

うりさんもワンコと生活してたんですね!
その時は、お姉ちゃんだったのかな(*^^*)
それとも小さいお母さんだったのかな(*^^*)

私は今まではなんちゃってだったかもですが、
これからはしっかりお母さんになろうと思いますっ!!


えぇと、うりさんが毎回作るマリネも常備菜だと思うん…(o^^o)
うりさんは毎日違う副菜作るんだから、
うりさんのほうが凄いo(`ω´ )o
私は副菜作りを楽したいがために、
量をたくさん作って常備菜よばわりしてるだけです(>_<)笑

うりさん、明るく切り替えてもくれて、
有難う(*^^*)♡
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-05 01:15
べにゆうさん☆

旅行疲れの中、こんなにも向き合って下さり
本当に有難うございます(>_<)!

べにゆうさんはとっても愛に満ちた方ですね!
ご主人や息子さんへも大きな愛があり、
ワンコへも大きな愛。
そして、私も向き合ってもらえて愛を感じました(*^^*)!

前の子の時は苦しいお別れだったんですね…

今私は数日様子を見るしかなくて、
セカンドオピニオン行っても今は経過観察するのが良い選択、ってなるのはわかってるつもりなんですが、
本当に経過観察していていいのか、
昨日と今日はほとんど同じで全然良くなったように見えないのに
また明日も経過観察…本当に?合ってる?
一番いい選択は?!
って、不安です。


はっちゃんが自分で病院行けるわけなどなく、
私の選択次第ですもんね…
はっちゃんの様子を見ては、自問自答しています。

何度も大丈夫、大丈夫って励まして下さり、
本当に有難うございました(≧∇≦)!

これからは、
はっちゃんをよく見ていきます!

Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-05 01:26
なっちゃんさん☆

なっちゃんさん、心配して下さり、
本当に有難うございました(T ^ T)

そして、動物飼ってなくてお子さんがいる方達は、
得てしてペットと子供を同じ扱いのように話すことを嫌う人がたくさんいます。

だから、なっちゃんさんみたいに
共感してくださる時に子供のことと重ねて話してくださるって、
はっちゃんを娘扱いしている私には
このうえなく幸せなのとなんです!

たくさんの励ましも、
全部身にしみました。

私はお三方がいてくれて
心の底から感謝しています。

なっちゃんさん☆あらためて、
有難う(*^^*)!

まだまだ頑張りますよーッ(≧∇≦)
Commented by べにゆう at 2014-11-05 21:52 x
動物しゃべってくれないから、どこがどうどのくらい痛いんだろう??tてわからないから困るよねぇ。
のんさんのように、獣医さんに「様子みてみますね」って言うけど、それでいいのか?これ以上ひどくならないのか?すごく心配するし、自信がないからいたたまれない思いにもなりますよね。獣医さんを信頼するしかないんだけども、飼い主としての判断、難しいですね。
今買ってる猫、犬2匹、ちょっとなにか違うと不安になりますが、気にかかりすぎてもいけないし、そういう時、自分をコントロールするのが難しいなぁと思ってます。
はっちゃんの回復祈ってます☆がんばって☆
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-06 13:35
べにゆうさん☆

本当に、獣医選びは最重要ですよね!!

はっちゃんは3才の頃大病にかかり、
一件目の緊急病院では一週間入院させたら
その間お見舞いに行くたびフカフカで出てくるんです。全く動けなかったのでオシッコも垂れ流しのはずなのに…
これからお見舞いに行きますっていう電話の後にトリミングしてたらしく、
本当に頭のおかしい病院でした!
気づいてすぐやめてもらいましたが、
安静にさせるためでもある入院なのに…

そして数値が良くならなくて,もうダメだから家で看取ってくれ、喉に詰まって窒息死の恐れがあるから物は食べさせないでくれと言われ、
それなら栄養点滴に通ってもいいですかと聞くと、もう長くないし無駄なことぐらいに言われ、
それでも諦めきれずセカンドオピニオンへ。

その病院でも、数値見る限りもう生きてることが不思議です。
まぁ、点滴には通ってもいいですよとは言われたんですが、
家に帰ってはっちゃんの顔を見たら、
体はピクリともしませんが、目が
『頑張るから助けて!まだ頑張りたいよ!』って言ってたんです。

なので、次の日、物凄く診療代が高いと有名なところに敢えて行きました。

お金はどうでもいいんですが、この子はどんなにお金かけても助かる見込みは1%もないんでしょうか…

すると、
あるよ〜?先生には今すぐ死ぬようには見えないなぁ〜って言ってもらえて…

結局その病院に一ヶ月半朝晩通い、治してもらえたんです!

本当に、その先生には感謝しきれません!

今回は、ヘルニアの名医と言われてる獣医さんのところへセカンドオピニオンで行ったんですが、いまだに他の病院へも行きたい気持ちがあります。
でも、絶対安静が今後の予後を左右するんだ!と言われ、連れ回して検査ばっかりさせて私が苦しめるのは言語道断…

なので、絶対安静をしばらく続けてみます!

べにゆうさんは、
本当に動物好きなんですね!

私はここで話を聞いてもらえたり
気分転換させてもらえたり

ブログやって良かったな〜って本当に感じてます(*^^*)
長々すみませんでした汗
いつも有難うございますっ(>_<)♡