三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

やっちゃったつくねと四方竹の酢味噌和え

おはようございます(^∇^)☆


昨日は久々の仕事初日でした☆


雨なのもあってか激暇で、
時給300円くらいになってしまった
一日だったんですが(NO〜)


やっぱりこの仕事は好きだなぁと思いました
(^∇^)


こんな私でも人様の役に立てる。


そこが私のやりがいですo(`ω´ )o!

時給300円はやだけど。



さて、先日の晩ご飯☆

b0343192_00551364.jpg

つくね
鯖の塩焼き
人参のハニーマスタード和え
四方竹とワカメの酢味噌和え
玄米ご飯
豚汁


つくね、
私の腹違いで種違いの姉
うりさんが先日作ってて、
私も追いかけた一品。


一言。

こんなはずしゃなかった。

b0343192_01001011.jpg

でろーんとしちゃった(/ _ ; )


100均で串買ってきて作るはずが、
串が売ってませんでした(T ^ T)


でもひき肉解凍しちゃったし、
やっぱりつくねにしよう。

何か変わったの作ってみようかな…
って思ったのが誤り。

普通に平べったい丸にすれば
良かったです(/ _ ; )




あとは、四方竹という、高知で採れる秋限定のたけのこです。
b0343192_01065488.jpg
北海道でよく食べてた細竹と似ていたので思わず買い、
酢味噌和えにしました(*^^*)
シャッキシャキで美味しかったです!




そしてそして、豚汁〜(≧∇≦)

今回は姉2人の合作で、肉に片栗粉をまぶして、もやしを入れてみました(≧∇≦)


肉、いい感じに柔らかいままで食べられました!

もやし、具沢山すぎて半袋しか入れられなかったけど
これもまたおいしかったです(^∇^)☆


ただ、調子に乗ってさつまいもを入れてしまったんですよ(/ _ ; )

甘さが溶け出したか汁は変に甘くなり、
甘みの溶け出したサツマイモは味気なく…


これはまた近々リベンジ豚汁しなくては(u_u)!



お皿並べ☆
b0343192_08080288.jpg
b0343192_08092805.jpg

鯖、初めて皮を上に出来ました。



ランキングに参加してます☆
ポチッと応援して頂けると嬉しいです(≧∇≦)

2人暮らし料理ランキング


では、支度しまーす!



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-11-01 08:14 | 晩ご飯 | Comments(7)
Commented by べにゆう at 2014-11-01 11:31 x
こんにちわ^^
お仕事初日お疲れさまでした☆
お暇は残念だったけど、やっぱりこの仕事が好き、とか
人様のためになっているとか、そう感じられる仕事をできることって
すんごく幸せなことだと私はすごく思うので、そういう仕事を持っている
のんさんがうらやましいですヨ(^^)

四方竹って初めて知ったけど、秋限定って珍しいですね!
とってもきれいですねぇ。シャキシャキ食感なんですね☆この酢味噌和え、おいしそう!
鯖の塩焼きもいい色ですね☆

お仕事いろいろ考えるところあると思います。頑張ってくださいね☆
Commented by なっちゃん at 2014-11-01 22:47 x
こんばんは♪

あっ、つくねだー( *´艸`)
和食にまとめたんですね♪
献立のバランスがいいよー!!!♪

つくね、普通に美味しそうですよ♪
鯖も綺麗ですし。
豚汁にしたんですねー。
なんか、合作みたいで嬉しい(*'▽')
私も次はもやしいれなくっちゃ!!
このタケノコ、珍しいねー。こっちにもあるかなぁ??

お仕事お疲れ様でした♪
楽しいって思えるのが一番ですよね。

のんさんの彼氏さん、大きいんですねー!のんさんも、身長高かったのかー(*'▽')
その身長なら、のんさん、別に全然普通体型じゃ・・・(´・ω・`)
彼氏さんが60なくて、のんさんもあれなら・・・。

姉ちゃん、身長負けまくってますよー(ノД`)・゜・。
Commented at 2014-11-01 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-02 00:37
べにゆうさん☆

はい、色々ありますが、
この仕事は私には合ってると思って、
真面目に向き合えるこの仕事に出会えたこと、
幸せだと思ってます!

またネタでグチるかもですが、
笑って聞いて下さいませ(*^^*)

四方竹、ほんの一瞬しか出回らないらしいです、
なんとなくこうやって知らない食材にチャレンジしたとき、
べにゆうさんご夫婦の影響かな〜
って思いました☆
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-02 00:43
なっちゃん姉さん☆

163で大きいとは、
多分かなりミニマムなんですね?!

うりさんが一番背が高かったみたいですね☆
聞かないとわからないし、
ネットでしか知り合えてないので、
実像の話は存在が近くなった気がして面白いですね〜o(^_^)o

献立を褒めて下さって有難うございます
(T ^ T)
今回はまさしく加点はそこぐらいだったので、嬉しいですッ(T ^ T)♡
四方竹、同じ四国だからって
たくさん出回ってるわけじゃないんですね〜!
以外でした!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-11-02 00:53
うり姉さん!

なかったんだってぇー!

竹串はあったよ!
うちにあるあのブロッコリーとかイモが煮えたか探るやつね、
あの細さのは長さ二種類あったけど、
それしかなかったの(/ _ ; )

あのうり姉さんが使ってた持ち手のかっこいいやつはなかったん(T ^ T)

広島アルパークのダイソーには間違いなくなかった!置いてくれ〜(>_<)

また見つけたら作るo(`ω´ )o!
味はね、つくねに玉ねぎって珍しいなーと思いながら作ったんだけど、
この材料でオムレツにすること結構あって、
それを食べてるような気になりました!

もちろん美味しかったよ♡

てこチートスって見たとき、
私はベビースター2袋食べあとだったから笑いました笑

姉さん大きいかもって思ったよ〜
手の指が長かったから(*^^*)

私も次女の身長求む。
Commented by べにゆう at 2014-11-02 06:48 x
おはようございます!

うん、いくらでも愚痴ってくださいな^^
のんさんのお仕事も、彼氏さんとのことも、ブログも応援してますぜ~!!
今日は1泊でおでかけしたきまーす。ではまたね☆