三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

陳さん、愛してます。


b0343192_01200792.jpg

五目大豆と鶏肉のカシューナッツ炒め
里芋と豚肉のみぞれ煮
ポテトサラダ
厚揚げと玉ねぎの味噌汁
玄米ごはん



まだたーっぷり残ってる常備菜の五目大豆。


次はカシューナッツ炒めにリメイクしよう!と
レシピを検索かけたら、
あの陳建一さんのレシピが出てきました。


鶏肉とカシューナッツ炒め


どれどれ…
買い足さなきゃならない食材は
カシューナッツくらいで、
あとはあるもので出来るし簡単そう☆



私はこの鶏肉とカシューナッツ炒めが
大大大好きなんですが、

ふと、あれ?どこで食べて大好きなんだっけ…

って考え始めたら、
全然思い出せなくてビビりました。


給食…?いやいや、違うよね…
まさか母親は作らないし、


あ、あれかな、デパ地下の弁当だ!


一時期デパ地下にハマってた頃
中華気分のサイクル時には、
100%鶏肉とカシューナッツ炒め弁当を選んでいたと思います。

100%なら中華気分ってよりカシューナッツ気分の時、
ですね( ̄▽ ̄)

こんがり揚げられたカシューナッツが見た目も味も美味しくて…


この陳さんレシピは
カシューナッツは揚げないので
好きなのとは違いましたが、

最後に加えるだけっていうのは
作り手としては
めちゃめちゃ高ポイント

b0343192_01380840.jpg

自分で作っといて、
ため息つきながら食べました。

美味しすぎて。


ちなみに陳さんのレシピでは鶏肉80gってあるんですが、多分間違い。

鶏肉80gにカシューナッツ100gって。
ないわ〜笑

私はフォークで刺しまくった胸肉一枚使い、
同量くらいの五目大豆を入れて
カシューナッツ90g。(30g×3袋)
それでこの調味料で足りました☆
(出来上がりは余裕の4〜5人前)


一応足りなかったらあれかな〜と
下味の調味料を倍量にしてみたんですが、
一枚300g以上あるはずなのに
調味液はたっぷたぷに余りました。


それにしても、陳さん天才すぎる。

陳さんLOVE♡



あとは、里芋の出汁煮をリメイクして、
豚肉と大根おろしと大根葉でさっと煮ました。
さっぱり軽く食べられて、
里芋はあんまり…な彼にも大好評でした
(*^^*)




お皿並べ☆
b0343192_01560003.jpg
b0343192_01565539.jpg

メインの皿はダイソー。
カシューナッツ炒めのサイズにぴったり
(^∇^)♡
そして、久々茶色飯になっちゃいましたが
大満足ご飯でした(≧∇≦)


昨日、誘ってくれてた方と話して来て、
明日からバイト開始することになりました〜。

結構がっつりo(`ω´ )o




ランキングに参加しています☆
ポチッと応援して頂けると
嬉しいです(≧∇≦)!

二人暮らしご飯ランキング


最後まで読んで下さり
有難うございました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-30 07:45 | 晩ご飯 | Comments(6)
Commented by うり at 2014-10-30 09:30 x
めっちゃ美味しそー!
バランスも栄養もバッチリごはん!

カシューナッツ、買ったことないですー
むしろ、食べたことないかも…?

そんなに美味しいんだー!
食べてみたいー!
あーおなかすいた。


仕事、がんばれー♡
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-30 11:17
うり姉さん☆


…マジですか?


うっそぉぉぉぉおおお∑(゚Д゚)!!!

ナッツ類全般が苦手なのかな?

そういえば、
アーモンド、マカダミア、ピーナッツは
チョコとお菓子になってるからメジャーだとして、
カシューナッツはお菓子にあまり使われないからかなぁ。
ピーパリっていうオレンジの箱のお菓子に入ってるのがカシューナッツです
(≧∇≦)
ピーパリ、全国販売かな(^_^;)

バイト、とりあえず一ヶ月
頑張ってきます☆
Commented by べにゆう at 2014-10-30 11:33 x
カシューナッツ炒め、私も大好き!のんさんには好き度☆完璧負けるけど・・・
カシューナッツ、私も実家では食べたことなかったけど、ある日、中華のコックさんしている知人が作って差し入れしてくれたんです!それから、おーいしー!!って(^^)
でも自分では作ってない。自信がない。

のんさんの見たら、作りたいっていうかものすごく食べたくなったぁ(^.^)
陳さんありがとうの感動的仕上がりだったみたいだねぇ^^
本当に美味しかったのが伝わってきます^^
私は五目煮がないからそこからだけど、食べたいなぁ。これは夫に頼めない、私作ればいいのかな。。。

ちなみにナッツの中ではカシューナッツが一番好きなの。二番がくるみ。三番がアーモンド。聞かれてないのに.。。(^_-)

生活サイクル変わると大変だけど、バイト、頑張ってくださいねー☆
Commented by なっちゃん at 2014-10-30 12:45 x
カシューナッツ炒めいいですねー♪
中華料理やさんで昔初めて食べて、美味しかったの覚えています!!

陳さんさすがだー( *´艸`)
私もカシューナッツ好きなので、料理しながらぼりぼり食べてしまうかも(笑)

うちの両親、毎晩晩酌してたので、おつまみとしてナッツ類よくあったんです。
カシューナッツ、マカダミアナッツ、ピスタチオを私ももらって食べてました。

サトイモリメイクもいいし、お野菜もたくさん入ってますね!
それに、玄米ごはんだー。
ヘルシー♪

明日からお仕事いかれるんですね。
のんさん、引き抜き素敵(*'▽')
慣れた仕事でも、職場変わったり少しブランクあると、疲れるでしょうから、ぼちぼち頑張ってくださいね!
Commented by のん at 2014-10-30 15:51 x
べにゆうさん☆

べにゆうさんもカシューナッツお好きですか〜
(≧∇≦)
しかも一番だとは…私もナッツ単体ならカシューナッツが一番好きです!
味と歯ごたえ最高♡

これ、たまたま私が五目大豆リメイクに使っただけで、鶏肉とカシューナッツとネギ・生姜だけで出来ますよ(^∇^)!
私も次はその材料だけで作ろうと思ってます☆
たけのこやピーマン入りもいいですよね〜♡

ほんと、陳さん有難うでした(*^^*)

なんか私の中で普通だっただけで、
あんまりメジャーじゃない料理だったのかな?!って思って、彼に
この料理食べたことあったか聞いたら、
初めて食べたって言われました〜!

聞いてみないとわからないものですね
(O_O)!
Commented by のん at 2014-10-30 16:00 x
なっちゃんさん☆

なっちゃんさんもカシューナッツお好きでしたか〜(≧∇≦)

親のおつまみもらうのって、
お菓子より美味しく感じませんでしたか?
私は孫助にしろ他の珍味にしろ
お菓子より好きでした(*^^*)

なっちゃん姉さんも べにゆう姉さんも
うり姉さんも、
みんな優しいな〜…ジ〜ン(/ _ ; )

ここに行くために辞めたわけではなかったので引き抜きとは違うんですけど、
新しいとこ面接受けに色々歩くよりはだいぶん気が楽です(*^^*)
しばらく一人にしてなかったはっちゃんが、
心配です…が、強い子で頑張ってもらいますっ(>_<)!