三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

さつまいもをおかずにするなんて。


おはようございます(*^^*)☆

私のこのブログはエキサイトブログっていうブログなのですが、
最近システムの変更をちょいちょいしてるみたいで
昨日からコメントに認証システムがついたみたいですね!

しかもアルファベットなんて、
すっごい面倒くさいですよね…
すみません(>_<)





さて、先日の晩ご飯☆

b0343192_00351152.jpg

さつまいもと豚肉の甘辛炒め
五目大豆
ニラマヨ
さといもの出汁煮
玉ねぎと卵の味噌汁
玄米ごはん


タイトルにも書いたのですが、
さつまいもをおかずにするなんて。です。


ちょっと前までは、
さつまいもはおやつでした。


ぶたじるに入ってるのをどこかで食べたことがある、
くらいで、
あとはやっぱりおやつなんですよね〜、
天ぷらもおやつ。
さつまいもをご飯のおかずにするとか
まず考えられない。


と思っていたのですが!


料理ブロガーの皆さんが
秋になり、こぞってさつまいものおかずをアップしてるのを見て、
どうしてか美味しそうに見える…(O_O)


一回くらいはチャレンジしてみようかな〜と、
こちらのレシピで作ってみました☆


さつまいもと豚肉の甘辛炒め

b0343192_01052554.jpg

これが!


まーッ!


美味しい!


さつまいもと肉が、ホントにおかずになるんですね!
なんでこんなに美味しい組み合わせ、
今まで避けてきちゃったんだろう(T ^ T)


しかもこのレシピの調味、
超簡単(韻ふんじゃった)



ちょっとまともにご飯を作るようになっての
初めての秋。
旬のもの、秋の味覚、とかを意識すると


やばい。
美味しいものばかりで
とんでもなく太りそう…(; ̄ェ ̄)


働き始めたら少しか痩せますように。




お皿並べ☆

b0343192_01313431.jpg
b0343192_01320361.jpg

アレンジなしの常備菜だらけ!




ランキングのリンク
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
二人暮らしブログランキング



お仕事、

以前の職場から独立した方にずっと声かけてもらっていて、
引っ越し待機中だし断ってたんですけど、
まだ家は見つかってもないし、
目処がつくまでバイトで働かせてもらおうかなと思ってます
(^∇^)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-28 07:55 | 晩ご飯 | Comments(8)
Commented by makuropapa at 2014-10-28 09:50
エキブロのコメント欄から飛んで来ましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

素敵な食卓羨ましいなあ 我が家はテーブルの上に直置きです

以前テーブルクロスでも敷こうよと言ったら あんたがすぐ汚すから

嫌だと却下された つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランチョンマットとか敷いてあると また雰囲気かわるのになぁ~

Commented by べにゆう at 2014-10-28 12:02 x
のんさん、こんにちわ^^
私も、さつもまいもが食事に入るのってピンときてませんでした。やっぱり、おやつカテゴリーに入ってる感じで^^
夫がさつま汁作ったりして、あぁお食事にも入るのねぇ!と思い出したり、大学芋はどっちだ?って思ったりしてました。

このさつまいもとお肉を炒めるお料理なんて、考えてもみないけど、おいしそうだし、実際すごくおいしかったんですねぇ(^◇^)いいレシピ発見しちゃいましたね☆調味料はちょっと
甘めの感じですか?

お仕事、間もなく再開予定なんですね^^ずっと声かけてもらえてるのって、のんさんの仕事ぶりが信頼されてるからなんでしょうねぇ^^それってうらやましいです☆
そうか、ほんとはおうち決まってからの方がいいですものね。
今の心境はどうですか?再開楽しみですか?

画像認証がちょっぴり苦手でいつも1回は間違うの(^_-)
だから、毎回ドキドキです☆

Commented by なっちゃん at 2014-10-28 12:53 x
こんにちは♪
さつまいもが食卓にあがると、秋ーっ!!って感じがしますね♪
甘辛はご飯が進みそうです( *´艸`)

私もべにゆうさんと同じで、画像認証間違えることあります(笑)
そして、どこが違うのかわからず、違う画像に切り替えるという・・・(笑)

のんさん、お仕事復帰されるんですね!!
以前の職種ですか?
ちらりとお聞きしたような気がしますが、
素敵なお仕事ですよねー♪

私も、今は自宅でぼちぼち仕事してますが、
そろそろ外にがっつりいこうかと思っています。

引っ越しや結婚もありますし、無理せずボチボチしてくださいね(*'▽')
Commented by うり at 2014-10-28 15:38 x
あらっ、ほんとやん!
コメントのやり方が変わったー!

私のブログへのコメントもいつも面倒くさいワンクッションあるのにありがとうございます♡


今日のごはんもめっちゃ美味しそー!
私もさつまいも、あんまり得意じゃないんですよー
夫も、甘い野菜は嫌いだと言って、芋類やかぼちゃはあんまり食べてくれんし。


このレシピ、そんなに美味しかったんだー♡
私も作ってみよー!


PS 白山の鳥の箸置き!めちゃ可愛いよねー!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-29 01:57
makuropapaさん☆

始めまして(^∇^)!
訪問有難うございます。
コメント欄の変更についてのところから来て下さったんですよね、
私も怒りに満ちたコメントのパパさんのブログ、
コメントいただく前に拝見してました笑

とても素敵なお写真ばかりで、
目と心の保養になりました☆

私のはただの布なのですぐ汚れますが、
水拭きできる素材のテーブルクロスやランチョンマットありますよ〜(^∇^)
そういう素材のものを思い切ってパパさんが買って、
奥様にプレゼントとか…どうでしょうかね
(^∇^)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-29 02:08
べにゆうさん☆

やっぱりそうですか?
世の中は広いので言い切れないけど大学芋はおやつ!

でもこのレシピの調味は美味しかったです!

醤油大さじ2に砂糖は小さじ1か2なので
作ってる時はしょっぱいんじゃないの?って思ったくらいでしたが、
これはさつまいもの甘みをちゃんと考慮した配合だったみたいです(^∇^)

私はほぐしとかアロマとかのセラピストなんですが、
この業界は肉体労働の割に給料安いし休みも少ないので、
どこも人手不足なんです(^_^;)

じゃあなぜ働くのかというと、だいたいの人が独立が頭にあるからなんですよね〜、修行、勉強、です!
半年も働いてなかったので、指の強さがどうなってるか不安です(>_<)
この仕事、指は痛めつけて強くしての繰り返しなのでo(`ω´ )o
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-29 02:16
なっちゃんさん☆

画像認証、なっちゃんさんのブログにはないですよね☆
選択ですか?サイトの仕様ですか?

なっちゃんさん、勝手に専業主婦だと思ってました!
自宅で仕事されてたんですね〜
そろそろがっつり、お子さん次第だったりするのかな?

さつまいも、
なっちゃんさんのバタぽんも美味しそうでした♡
あれを見てから、さつまいものおかずを考えるようになったんですよ〜
ありなのかな〜、ありっぽいな〜
秋をめっちゃ堪能してるな〜、いいな〜って
(*^^*)

仕事は、引っ越しのことも考えて、ひとつき単位で更新してもらえるよう話してみようと思ってます☆
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-29 02:23
うりさん☆

さつまいものおかず、
私が敬遠してただけで
うちの彼は抵抗なかったみたいでした☆

このレシピはかなりいけてたと思います!

コロコロじゃがいもが美味しかったなら、
似た感じだったのでご主人も
もしかしたら食べられるかもですよ〜☆

ただ、さつまいも
太いの買うと切るの大変だから、
切りやすい太さの買ってくださいね♡

認証は4桁数字なら手間じゃないですが、
英数字って、ないわ〜と思って(>_<)