人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

常備菜


常備菜_b0343192_02093399.jpg

里芋のだし煮
炒り卵のポテトサラダ
五目大豆
茹でブロッコリー
白菜の塩昆布和え



今回は彼が三連休なので、
量はたくさん作ったものの
なーんかさみしい常備菜になりました!


ブロッコリーと里芋が
手抜き過ぎるからかな(¬_¬)?

いつも作る人参の常備菜も、
この日の夜用のスープに
人参を結構使ったので
今回は作りませんでした☆




里芋のだし煮。
常備菜_b0343192_09481233.jpg
里芋は、いつもは包丁で太めに皮を削いでいたのですが、
先日テレビで里芋の皮の簡単な剥き方をやっていたので、早速実践。


土を落として綺麗にして、皮ごと茹でる。
中まで茹で上がる前に取り出して、
粗熱を取ってから皮をつまむと
ツルッと剥ける。っていうもので、


結果、近いことにはなりました(^∇^)

茹でる時間が短かったみたいで、
ツルッとはいきませんでしたが、
全部手で剥けました!
(ほぼ爪。爪とヒフの間がちょっと痛い)


小粒の里芋がたくさんあったので
電子レンジでやるのもやってみましたが、
こっちは中までホクホク、皮も一発。

けど、炒めたり煮込みに使うなら
上の茹でるほうの剥き方のほうが、
完全に火が通らないので
いいと思いました☆




ポテトサラダは、
今回はゆで卵じゃなく炒り卵で作ってみました☆
常備菜_b0343192_09483989.jpg
どこかで見て、楽でいいな〜と思ったレシピです。

感想は、
炒り卵なら入れなくても良かったかも。


入れても入れなくても食感も味も変わらなくて、
かさまし要員的存在のようです☆




五目大豆は栗原はるみさんのレシピ☆
常備菜_b0343192_09490747.jpg
まだ味見もしてません。(安心感から)




白菜の浅漬けは、
クックパッドから探しました(*^^*)

白菜の塩昆布和え

これ、かなり美味しくて
これからの季節、がんがん
ヘビロテしようと思いました003.gif




ランキングを楽しみに更新してます☆
ポチッと応援して頂けると励みになります!

二人暮らしブログランキング


エキサイトブログをiPhoneで編集してる方
いませんか〜
バナーの貼り方がやっぱりわからなくて、
ご教授願いたいです008.gif

by adgjmptw2014 | 2014-10-25 09:26 | 常備菜