三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

安納芋のガレットと父プレ

b0343192_13005456.jpg


家にあるレシピ本にさつまいものガレットがあったので、
安納芋でガレットを作ってみました。


サツマイモを千切りにして、
グラニュー糖と片栗粉をまぶして
フライパンで5分くらい焼きます☆


b0343192_13060694.jpg

安納芋って、ピンクというかオレンジというか、
とっても綺麗な色なんですね〜


片面焼きあがったら、ひっくり返して
上にたっぷりバターを乗せて、
更に5分ほど焼いて出来上がり☆




今日はネタがなくてこの記事なんですが、

安納芋はもっちりしっとりのため



b0343192_13113204.jpg

ガレットには不向きでした( ̄▽ ̄)♪



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


昨日は父の誕生日プレゼントを買いにゴルフショップへ行ってきました。

母が細かく指定してきたポロシャツを買うためです。



来月銀婚式で旅行するから買ってくれるなら長袖のポロシャツにして!
色はベージュか茶色ね、
ズボンが深緑(多分カーキ)だから!


白は寒そうに見えるし赤は派手!
オレンジや黄色は持ってるし←
黒も紺もグレーもダメ。
明るい色がいいわ!(茶色と矛盾)


胸ポケットは絶対だから!
お父さん胸ポケットに携帯入れるから!


旅行の時はもう寒いし
あったかい生地のやつにしてね!



ということで、ポロシャツ自体少ないのに

胸ポケットつきなんてゴルフショップぐらいだろうと、ゴルフショップへ。


ジジくさい感じならベージュもブラウンもあったので
電話で母に相談したら、


「ジジイだから、ジジくさくて大丈夫だよ。」


…これで、両方買うことにしました。
b0343192_13583254.jpg

もう過ぎてしまいましたが、おめでとう☆


銀婚式祝いは何にしようか迷いまくってます
(>_<)


[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-22 13:00 | おやつ | Comments(6)
Commented by べにゆう at 2014-10-22 14:44 x
安納芋って手にしたことも食べたこともないんだけど、のんさんの写真見るとほんと色きれいですねぇ!!色が濃い☆
もっちりしっとりなんだぁ(^◇^)

それで。。。ガレットには向かなかったと( ;∀;)ちょっと残念
けど、見る限りおいしそうですよぉ^^
安納芋が食べてみたいな。

カップ発見☆存在感ありますね。

お父さんの誕生日のプレゼント、お母さんからの細かい指定あり!でしたね^^ 良いような気がします。
お父さんのプレゼントって自分で選ぶとしたら難しくないですか?
私はある程度、こういうのって言ってもらえるとありがたいんだけどなぁって、いつも思います。

明るめのベージュとブラウンだ( ^^)
お父さんはきっとこれを着て、
来月お二人旅行に行くんですね。いいですねぇ!

のんさん、ご両親の銀婚式祝いをプレゼントするんですね、エライ!私、したことなかった('_')

Commented by なっちゃん at 2014-10-22 22:20 x
安納芋って、焼き芋なんかにすると、中から蜜が出てくるってやつですよね( *´艸`)
めっちゃ美味しそうー!!
写真すごく美味しそうにみえるんですけど、ガレットだめでしたか??

のんさん、優しい(*'▽')
これはお父様喜びますねぇ♪
秋色だし、暗すぎないし、いいですよー♪

銀婚式・・・・。
うちの親はとうに過ぎています。
金婚式まで元気でいてくれるといいんですけどね。
いやー、のんさんえらいー!!!
Commented by うり at 2014-10-23 00:45 x
こんばんわ!

ガレットとか、洒落とんしゃー!
ティーマブラックに黄色がまた映えるねぇ〜(´∀`)
あーますます欲しい…


みなさんと同じコメントやけど…
ほんと、のんさん優しい!
私、父へのプレゼントはいつもユニクロ…
今年の父の日はユニクロのステテコ。
12月、父の誕生日はユニクロのヒートテックの予定です…
しかも毎年同じっていう…

ご両親、仲が良くて素敵ですね(´∀`)
楽しい記念旅行になるといいですね!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-23 11:20
べにゆうさん☆

安納芋って、北のほうにはなかったかも?ですね!
私も北海道では食べた記憶はないです☆
ねば〜もち〜っとねっとり系なんですよ、焼き芋にしても。
なので少しパリッと感が欲しいガレットですが、もちもちガレット風になりました〜
(^_^;)

母は、気持ちだから何でもいいよと言うんですけど、聞いたらあんな感じで指定がたくさん出てきました笑
私も助かりました、初老の男の好みなんてわかりませんしね…( ̄▽ ̄)

多分誕生日プレゼントは大人になってからは初めてです。父の日も母の日も、今年初めてしました!彼に促されてやっと、です。もともと疎遠だった親です(^_^;)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-23 11:24
なっちゃんさん☆

金婚式は、50年?!かな?

普通は親の銀婚式はきっと自分が若いし親も若いし、そんなお祝いはしないものだと思います☆
たまたまふるさと便を送ってもらったタイミングだったから…考えただけで、もしかしたら何も送らないかもです( ̄▽ ̄)笑!

そう、あの蜜の安納芋、普通にオーブンで焼くか蒸すかで食べれば良かったと思いました(>_<)
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-23 11:38
うりさん☆

毎年あげてるってだけで親孝行娘ですよ〜!
私は34で初めてですから…

そう、初めてなんです( ̄▽ ̄)笑

家を出てからろくに連絡もせず、してきもせずっていう関係だったんですが、
今の彼が親を大切にする人で
無理強いはしてこないけど私にもそうして欲しいって態度で促されて、
今年初めて親に色々しました(^_^;)

結果、やっぱりして良かったです
(^∇^)☆
来年からは私もユニクロかもしれません笑

洒落とんしゃーが懐かしい(≧∇≦)!

私はめっちゃ九州弁うまかったんですよ、
宮崎の子と仲良くなって、その子の言葉に頭の中で変換してから話してたら、
あんた宮崎の子やろ〜って毎日言われてました
(*^^*)