三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

鮭ときのこの生姜炊き込みご飯

おはようございます(^∇^)!

先日、
仲良くさせて頂いてるブロガーの
キッチン夫婦さんのご飯紹介で、

たんっまらなく美味しそうだった
鮭の炊き込みごはんをマネさせて頂きました〜!


土鍋もご飯を炊ける鍋もないので、
炊飯器で(^ω^)
b0343192_23474846.jpg

生秋鮭
舞茸
椎茸
竹の子


市販の素じゃない炊き込みは、
今回が初めてです。


美味しくできたら、これからはどんどん炊き込みに挑戦しようと
炊き込みご飯を色々検索したりしてる間に



炊き上がり〜
b0343192_23590579.jpg


皮を外してから身をほぐし
混ぜ込めとあったので混ぜ込んだら、


身が柔らかすぎて
ぐちゃっとなってしまいました〜
Σ(゚д゚lll)


鮭の身が!

見当たらない!



でも、鮭が

どんなに繊維みたくなっていっても、

底のほうまで混ぜ込みたい気持ちが
勝ってしまい、
ガンガン混ぜました。



ほぼ鮭の身が消えた
一人で炊き込みご飯☆簡易バージョン
b0343192_09075719.jpg


牛ごぼうも、
辛子漬けも、
最高に炊き込みご飯に合ってました
(T ^ T)♡


炊き込みご飯は、
市販の素よりだいぶ薄めに出来上がりまして、
薄味好きの彼にそう伝えたら
喜んでました。


…次回からはもう少しだけ濃くしようと思います
(^ω^)☆




ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-13 23:46 | 一人ご飯 | Comments(8)
Commented by 荒岩のりひろ at 2014-10-14 09:46 x
こんにちは。

鮭の炊き込みご飯美味しそうですね。
自分も炊き込みご飯の時は、
市販の素を使うで、味付け等は
難しいのかな。

自分も挑戦してみます。
Commented by なっちゃん at 2014-10-14 09:48 x
おはようございます♪

うわー!!!炊き込みご飯したんですね!!
美味しそう、美味しそう、美味しそうっ!!
我が家も炊飯器しかないんですが、炊飯器でも大丈夫なんですね♪

お聞きしたかったんですが、生姜をいれるとけっこう生姜の味と香りはしますか?
子どもたちは生姜まだ美味しく食べられないみたいなので、どうかなぁと思って・・・・。


これは、彼氏さんも喜ぶこと間違いなしですね(*'▽')
Commented by うり at 2014-10-14 11:01 x
おはようございまーす!
なっちゃんさんに続きまーす!

お義母さんですよ…♡



炊き込みごはん、めっちゃ美味しそうですねー!
私も久しぶりに作ろうかなー♬
あ、あときゅうりの辛子漬け乗っかってるカステヘルミー!!
あー、やっぱいいなぁ〜欲しいなぁ〜(´∀`)

のんさんごはん、私の食欲だけじゃなくて物欲まで刺激するわ…♡



ところでー!
以前、福岡に住んでおられたことがあるんですかっ!
5〜6年ってけっこう長いやないですかー!
そしたらこっちにもお友達とかいるでしょうし、また遊びに来ることあるのでは!

そのときは連絡くださいねー!
是非お会いしたいヽ(´▽`)/
Commented by べにゆう at 2014-10-14 12:00 x
おお、のんさん作ってくれたんだ^^なんかうれしいわ☆
美味しそうに炊き上がってる!!初なのにすごく上手ですね^^
彼も喜んでくれたみたい♡
牛ごぼう、辛子漬けなら相性間違いなしですね!!

そうだ、話は飛ぶんですが、のんさんのブログ読んでキタアカリのね、ちょうど母に塩辛をもらったから、じゃがいもと塩辛で食べてみました!
初めてだったんだけど、美味しかった!!キタアカリじゃないなんだろ、種類も知らぬじゃがいもでしたが、美味しかった~ありがとうございました☆
でも主人がアレンジしたポテトサラダ風で出してくれたんだ、お味噌も入ってたかな!(^^)!
そうそう、それでキタアカリの記事をいまもう一回読み直したら、塩辛にポン酢!これ忘れていたので、やってみますね~
Commented at 2014-10-15 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-15 00:46
なっちゃんさん☆

遅くなりました〜(>_<)!

生姜の味!
昨日の炊きたては少しはしたと思うんですが、一日経った今日
彼に聞いたら生姜の味はしないと言ってました!
入れなくても良かった気がします、
どっちかというと私は効かせたかったので、
あとでみじん切りとか混ぜたりしても良かったと思ったくらいです☆

なのでお子さんのために入れずに炊いて、
大人は後入れとかどんなでしょうか
(^∇^)!
色んな薬味が美味しそうですよね、
炊き込みご飯♡

ちなみに3合に生姜ひとかけでしたよ〜☆

そして、鮭は煮魚みたくなったので、
一回焼いてから入れるレシピのほうが良かったと思いました。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-15 01:18
うりさん☆

もう福岡解禁ですね笑!

福岡はホントに良いところでした☆

街並みもキレイだったし気候もいいし、
美味しいものもたっくさんありました!
人も温かくて北海道とは真反対←え

が、その頃の友達たちはもう福岡にはいないんですよ(>_<)

でも福岡にはまた食べたいものがたくさんあって、いつか彼と機会を見て行きたいなと思ってます
(^∇^)!

もちろん福岡行きが決まったら連絡しますね
(≧∇≦)!私もお会いしたいです!

ただワン子がいると、旅行がなかなか難しいんですけどね〜(>_<)

あと、物欲刺激といえば
私もうりさんに刺激されて生地買ってボード作ろうかなって考えてます!

マラガいいなぁと思ったけど
他にもいいのあり過ぎて、
決められないでいます(^_^;)

季節で変えるのが理想ですが、
そんないっぱい買えないしなぁ(T ^ T)

尽きないですよね物欲、
物欲サイコー!生きる気力!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-15 01:38
べにゆうさん☆

先ほどその斬新かつそそるポテトサラダ、
拝見してきました〜!

ホントアイディアの宝庫ですね、
サラダにしたら普段苦手なべにゆうさんも息子さんも食べられたなら、
塩辛苦手なうちの彼も食べられるかもですね!
でも、これは食べられなくてもいいんですけどね、
一人占めできて笑

数日前にキタアカリがもうなくなるって記事を書いたんですが、
その直後に母親からじゃがいもいるかい?って電話があったんですよ!

いるいるいるいるいるいるいる〜!って叫びました(^∇^)
今度は普通のじゃがいもですが、
ぜひあのサラダをそのじゃがいもですが、
塩辛ポテサラ試してみたいです(^∇^)