三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

シチュードリア

おはようございます(^∇^)

今朝は、はっちゃんに起こされて
こんな時間に書いてます。

怖い夢でも見たのかなぁ…

ひとしきり構ったら、
もうプイっと寝てます笑



b0343192_05192776.jpg


シチュードリア
人参マリネ


先日のお昼ご飯に、
シチューのルーの半端があったので
シチューを作って
シチューグラタンにしようと思ったのですが、
マカロニを切らしてて
Σ(゚д゚lll)


なのでドリアにしました☆


今回は、
前回のドリアからの教訓をいかし

ご飯はバターで炒めてから盛り、
ルーはご飯がしっかり隠れるように
かけました。


b0343192_05430308.jpg



シチューは多めに作ったので、
別鍋でホワイトソースっぽく固めるのは
面倒くさくて、
最初から濃いルーに。


元々、カレーもシチューも
濃いのが好きです。
ドロッドロの。


彼はシチューはスープみたいに薄く、
具が少ないのが好きだそうです。

そういえばこれって
味噌汁と同じ好みの事を言ってるので、
彼にはシチューは汁物扱いなんでしょうね〜


私はシチューは単独でお腹を満たせるものです
( ´ ▽ ` )♡シチューはシチュー♡


この感覚も、人それぞれ
家によって色々と違いそうですね☆


でも、
他の料理は彼のおうち流に合わせていこうとしてますが、
シチューは私の実家流でいこうと思います。


シチュー大好きなので(^ω^)☆


今回は最初から焼く予定でいたので、
いつもならメイン!のキャベツを入れず

具はじゃがいも・人参・胸肉・しめじ・タマネギ・ヤングコーンだけにして
水っぽくならないようにしました。


このキャベツは、
ちょっと珍しいみたいですね!

でも、シチューにはキャベツだけでもいいかもなくらい、キャベツが美味しいです☆


シチューにキャベツを入れる方、
いますか?


b0343192_05555135.jpg


それにしても、
チーズとシチューも鉄板でした
(≧∇≦)




ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-05 05:50 | 昼ご飯 | Comments(8)
Commented by うり at 2014-10-05 10:47 x
こんにちわ!


シチューにキャベツ!
白菜はありますけどキャベツは珍しいかもですね〜
美味しいんだ〜
私もキャベツ大好きです〜♡
まねっこしてやってみよ(´∀`)

前記事のダーリンとのやり取り、
なんかいいなぁ…♡と思いました(´∀`)
ちゃんと反省するのんさん、偉いな〜


うち、さっき新記事に書いたんですけど…
昨日、夫が運動会で走って肉離れ起こして寝込んでるんですけどね…

走る前に私、さんざん言ったんですよ。
やめときー!若い人に代わってもらおうよ!怪我したらどーするん!
って。


でも夫は…

いや、俺が走る!

と言い張って…
このザマっすよ…( ´Д`)y━・~~


夫、全く動けず辛そうにしてるんですけど…
そんな夫に全く優しい気持ちになってあげられない私は鬼?
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-05 12:54
うりさ〜ん☆

アップ早々にチェックしてましたよ、
うりさんのブログ!
色々しなきゃだったのでコメントは後で書こうと思ってたんですが、
肉離れって!

しかも、優しい気持ちになれないっていうのが、なんだかザ・夫婦☆って感じ!

大変なことなのに、そうやって言ううりさんはホントに明るくてサービス精神旺盛な方ですね〜、
だって、笑ってしまうのはなぜ
(/▽\)すみません

可愛い娘にカッコいいとこ見せたかったんでしょうねぇ(つД`)ノ
もしか、奥さんにも見直されたくて頑張ってこうなら、更に泣ける…このザマとか言われちゃって
(T▽\)泣き笑い

シチューは白菜が多いことはしばらく知らなかったんですよ〜
母のシチューがキャベツで大好きだったので…
ただ、久々の帰省時にご飯のリクエストないか聞かれてシチュー!と言った時の母の残念そうな顔は、
今ならわかります。

こんな簡単なもの、一番美味しいとか言われたら悲しいですよね…
( ̄▽ ̄;)
Commented by なっちゃん at 2014-10-05 15:21 x
こんにちは♪

シチューにキャベツはしたことないなぁ。私も多数派にもれず、いれるなら白菜でした。
今度試してみようかな(*'▽')

大きなお皿で食べ応えのありそうなドリアですね!!

私も、カレーとかシチューとかは、濃い~のっ!!!!が好きです。

サラサラよりドロドロ命!!!
ですが、次の日に使うとき、ドロドロ通り越してえらいことになっています(笑)
Commented by べにゆう at 2014-10-05 15:50 x
こんにちわ^^

シチュードリアの色、すっごくイイですね☆
食べたい!!マカロニでなく、ドリアもおいしそう~~

私もシチュー、カレーはドロドロ派。でも夫と子供はがドロドロ派ではいし、サラサラ派でもないので、中間で作るようにしてます(^_-)
(ブログにはまだ書いてませんが、アラフォーの私が主人と結婚したのが2年前、子供は夫の連れ子なので、私と息子はまだ2年ちょっとしか付き合いがないので、色々と探りながら、好みとか把握していってるところなんです^^)

おぉ、シチューにキャベツ、入れたことないです。今度、シチューの時は入れちゃいますよ!(^^)!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-05 16:34
なっちゃんさん☆

やっぱり白菜なんですよね、
私は白菜で食べたことがないかも…

と思いましたが、給食のシチュー、
白菜だったのかもですねぇ!
シチューが献立にあったかどうかも、
もはや記憶にないですが(^_^;)

次の日のドロドロ通り越し、わかります。
もれなくうちもそうなってます!

水か牛乳でのばしますが、
量が増えてお得気分ですよ( ´ ▽ ` )ノ笑
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-05 16:58
べにゆうさん☆

おぉ〜!
そうだったんですね〜( ´ ▽ ` )!
今回のアヒージョの記事の、
息子さんが食べてくれた嬉しさのご様子、
お話を聞いてなるほどと思いました!
手探りだと、不安もあるから嬉しさもひとしきりですよね
(^∇^)!

連れ子の身としては、
(私が母の連れ子です)
両親が仲が良いことがやっぱり幸せで、
べにゆうさんご夫婦は全然心配なしですね☆

ご主人のお腹が心配ですが、
結婚記念日旅行、楽しいものになりますように(^人^)♡

ドロドロ好きさんがたくさんで何か嬉しかったです笑
Commented by 荒岩のりひろ at 2014-10-06 01:24 x
こんばんは。
シチューは、作った事ありますが、
ドリアは、作った事がありません。
レシピ等ありましたら、教えてください。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-06 02:29
荒岩さん☆

ドリアは、今回はご飯をバターとコショウで炒めてオーブン対応の器に盛り、
その上に濃く作ったシチューをかけてピザ用チーズを散らしてトースターで焼いただけなんです
(^∇^)
ご飯が焼けてカピカピにならないよう、
シチューはご飯がしっかり隠れるようにかけました☆
本来のホワイトソースは、小麦粉とバターで作るはずなんですが、
これはこれでそんなに難しくないんですよ〜
(^∇^)