人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

常備菜

常備菜_b0343192_11074179.jpg


にんじんのマリネ
茹でたほうれん草
ひじきと蒟蒻の煮物
厚揚げの白和え


今回は彼が居る一日半と
一人ご飯用に少し欲しかったくらいなので、
気持ち少なめの常備菜です☆


ほうれん草は完全に間に合わせの彩り要員です笑

でも、実際は茹でブロッコリーの時もそうでしたが使えますよね!

だから多分この先も、
茹でただけシリーズが出てくると思います
(^∇^)


ひじきは今回は蒟蒻入りにしてみました☆
ひじき煮って、
きっと何を入れてもほっこり味なんでしょうね〜
落ち着く味です(^∇^)
ひじきを洗った後のザルは、耐性がついていたとはいえ、
やっぱりキモかった(;´Д`A

みなさん大丈夫なんでしょうか?



そして、白和えは私の大好物!

なので、
おっきい容器にいっぱいになるほど作ります
(≧∇≦)

白和えが好きなのではなくて、
このレシピの白和えが大好きなんですよね〜

厚あげの白和え、とかで検索すると出てくるレシピの調味料を、

味噌大さじ2+小さじ1
砂糖大さじ2+小さじ2
醤油大さじ1+小さじ1

に変えたものです。


これ、
厚あげ正方形のを4つ分(2パック)で作る量の調味料なので、
通常の量⁈なら半分に☆

クックパッドのレシピのままだと甘くてご飯には合わず、
で、配分変えたらこうなりました。


ここに、早速常備菜のほうれん草使ってます。


ここで使ったほうれん草の残りを
常備菜に回したとも言います
( ´ ▽ ` )ノ


白和えにはフライパンで叩いて砕いたクルミを炒ったものを加えてますが、
このクルミがないと食欲半減
o(`ω´ )oクルミ最高〜


あとは、
完熟まで待ってたバナナがブヨブヨになってて使えなく、
仕方なしに普通のバナナを買って来て作ったバナナケーキ。
(向かいがスーパーで助かりました)

常備菜_b0343192_11315982.jpg


完熟じゃないので甘さが足りなさそう、
とチョコチップを入れてみたのですが、

バナナとチョコは鉄板ですよね〜♡

完熟じゃなくても美味しくできました!

彼も前回完熟バナナで作った時よりも
こっちのほうが好みだったらしく、
鼻歌フンフン♪で
食べてくれました(≧∇≦)

そうなると、
私も嬉しくなっちゃって
フンフン♪でした。



ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



by adgjmptw2014 | 2014-10-03 11:07 | 常備菜