三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

生姜焼きと、厚揚げとナスの煮浸し

b0343192_01574964.jpg


生姜焼き
厚揚げとナスの煮浸し
カボチャの煮物
大根・白菜・しめじの味噌汁
ゴボウと鯖、カイワレの混ぜ御飯


もう木曜だっていうのに、
月曜日の晩ご飯です( ̄Д ̄)ノ


火曜は一人だったので、
常備菜の残りを食べ切って終わりでした。
なので写真ないから小出しにして乗り切ります
o(`ω´ )o


さて、
生姜焼きは目玉焼きのせ☆

b0343192_02025644.jpg


ナシゴレンやロコモコの時にも苦戦しましたが、
目玉焼きは難しいですね〜(>_<)


黄身と白身を分けて焼くというのをやった時は、黄身がヨレヨレに。
フタなしが一番良さそうですが、黄身を真ん中に寄せるのが難しい汗

黄身を真ん中にしようと傾ければ
白身があっちいったりこっちいったりして変な形になるし、
しかも横着に二ついっぺんに焼くと、
白身の形もがたがたになります(^_^;)



そういえばYouTubeに、
卵の黄身と白身の分け方っていうのがありました。

空のペットボトルで、黄身を吸い上げるというものなんですが、
ムービーではスポンっと黄身を吸い上げ、
トゥルンっと黄身を吐き出す。

めっちゃ楽でちょっと面白そう(≧∇≦)
と思い
黄身の醤油漬けをつくる時にやってみました。





一発で割れました。





卵の新鮮さ度合いとか、
吸引の早さとかあるんですかね〜(´・_・`)


話は飛びますが、主にYouTubeでは
動物の感動再会ものを片っ端から見て号泣して
ストレス発散します(^∇^)




それでは今回のお皿並べ☆
b0343192_02184410.jpg
b0343192_02192597.jpg


別に…。

って感じですね(;´Д`A


あと、我が家のシーリングファンin6畳間。
b0343192_08392009.jpg


うちは家具が全部ブラウンなので、
これにしました☆

壁の幅見えますか?
6畳にはすご〜く大きいです(^_^;)


ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-02 08:41 | 晩ご飯 | Comments(8)
Commented by べにゆう at 2014-10-02 12:02 x
こんにちわ♪

私もお皿並べしてます(^^)これが、意外と一人で楽しんでます☆

旦那さんんのストレス解消法いいですよね!
一人で感動もの見て発散してるのはいいな(^^)

Youtube見るとほんといろんなのあるものですねぇ
卵の黄身と白身をペットボトルを使って!!
あ、やってみたんですね!
卵って鮮度や温度、ちょっとした加減で変わるから
神経使うかもですね(神経使うは大げさですね。。。(^¥^)

生姜焼きの目玉焼きのせ、とってもおいしそうです!
今すぐ食べたい感じ(~~)

シックなシーリングファン、すごく素敵☆
ほっ、大きく見えます(^^)
Commented by 荒岩のりひろ at 2014-10-02 18:43 x
こんばんは。
栄養バランスの摂れたおいしそうな夕飯ですね!
器もセンス良くてうらやましいです。
では、また。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-03 01:00
べにゆうさん☆

お皿並べ、時間のある時は私も楽しんでやってます(^∇^)!
でも時間のないときは気に入らないままご飯を盛り付けることになってしまいます
(>_<)

YouTubeで号泣ストレス発散は、私のことです笑
彼は何を観ても泣かないタイプです
o(`ω´ )o

べにゆうさんのマネしてしゃぶしゃぶ肉で生姜焼きをしようかと思ったのですが、
つい安いほうの肉を選んでしまいました
(つД`)ノ

シーリングファンは、買った当初数回回して、
それから多分2年以上回してません(^_^;)
ファンの意味ないですね〜
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-03 01:03
荒岩さん☆

また来て下さって嬉しいです(^∇^)
有難うございます☆
栄養バランスは、野菜も摂らなきゃ、くらいしか考えられてないのですが、
しっかり考えなくちゃですね〜(>_<)
Commented by うり at 2014-10-03 07:07 x
おはようございますー!


ほかの方もコメントされてるけど、のんさんのお料理はほんと栄養バランスばっちりで素晴らしい!
私も勉強させてもらいまーす(>_<)

てんきちかあちゃんのブログ、私も昔からずーっと読んでるー(*^^*)
てんきちくんが小学生だった頃から読んでる長年のファンですー!
のんさん、気が合うねぇ〜♡


シーリングファン、早速載せてくれてありがとうございますー!
ほんとだー!
これ!これ!
ネットで見て、可愛いなぁ♡て思ってたやつー!
やっぱ、可愛い♡
でも、ほんと、デカイ(笑)
Commented by なっちゃん at 2014-10-03 09:47 x
初めまして。
他の方のブログでちょこちょこお名前見かけたので、気になって訪問してしまいました。
お皿のセッティング、とても綺麗ですね!

私も玉子、苦手です(+o+)
品数も多くて、栄養もたっぷりで見てるだけで美味しさが伝わります♪

ぽちっとしておきますねー(^^)/

Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-03 13:02
うりさんこんにちは〜(^∇^)!

てんきち母ちゃんファン同志だったんですね!
なんか嬉しい(≧∇≦)

この方の味つけは、ほとんどが神ですよね〜!
一品作るたびに感動してました。
普通の料理を無駄なく美味しく作れるってホントに天才って思います。

私は栄養のバランスほとんど考えてないですよ(つД`)ノ
野菜を使わなきゃっていうのと、あとは色です
( ´ ▽ ` )ノ
一食に、
日本は白・黒・赤・黄・緑の五色。
アメリカはここに紫と橙を足したレインボーカラーが入ってれば栄養バランスが良いだろうとされていて、
なるべく色を使いたいと思ってますが、
思うばっかり。
茶色飯、多いです笑

うりさんちのほうが野菜たっぷりじゃないですか♡
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-03 13:17
なっちゃんさんこんにちは(^∇^)!

初めましてですが、初めましての感じが全然しないです笑
キッチン夫婦さんのおころで、よくお見かけしていたので、わたしも遊びに行かせてもらったことあるんです〜!
小心者でコメ残せませんでしたが、
来て下さってホントに嬉しいです(≧∇≦)
有難うございますっ☆

卵は万能食材なのに、難しい料理多いですよね、
オムレツも出し巻も目玉焼きも。
あ、目玉焼きは料理じゃないですね〜汗