三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

ミョウガたっぷりお蕎麦と、ゴボウと鯖のおにぎり

おはようございます(^∇^)

今日もいい天気で、気持ちの良い朝です!
風も少しひんやりのこの半端な季節が大好きです。


さて、
月曜のお昼ご飯☆

b0343192_10012548.jpg


ミョウガたっぷりのお蕎麦
ゴボウと鯖の混ぜ御飯おにぎり
大豆と蒟蒻の甘辛煮


高橋名人の神々しいお蕎麦を食べてからは、
もう普通の蕎麦なんて食べられないねなんて
調子づいていたのですが、
ミョウガがまだ3つも残っていたので
昼はミョウガをたっぷり乗せた蕎麦にすることに。

高橋名人のは夢の世界のお蕎麦ですしね。



あっ…今思いだした…。



この前のおにぎりに使った揚げ玉が
残ってたんだったーっΣ(゚д゚lll)


好都合すぎる蕎麦だったっていうのにね…

ショック!


安い揚げ玉だけど、使いきれたら気持ちいいですよね〜
b0343192_23573948.jpg

揚げ玉は忘れたけどミョウガはやっぱり爽やかで
思いつきでかけた小エビも良かったです
(^∇^)



と、

また懲りずに練習も兼ねて作ったおにぎりは、
ゴボウと鯖の水煮の常備菜をご飯に混ぜ込んだもの。

合うかな〜とカイワレ大根も混ぜてみたのですが、


これが、


危険なほど美味しかったんです。


ホントです。


ひじきご飯の時も思いましたが
甘辛煮を混ぜ御飯にすると、甘さがいい感じに出てくるんですよね〜

カイワレがまた、
あなたこのご飯のために生まれてきたの?っていうような、
見事なコンビネーションを見せまして。

カイワレを美味しいと思ったの初めてで。



はい。



お腹すいてたせい90%です。



でもこの場で夜ご飯もこの混ぜ御飯にすると決めましたよ〜
(≧∇≦)

カイワレは刻んだほうが良かったです。
長いと、みょ〜んとはみ出ててキモイですね。
b0343192_23361111.jpg





ランキングを更新の励みにしてます☆
頑張れ〜って、応援して頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-10-01 09:29 | 昼ご飯 | Comments(8)
Commented by べにゆう at 2014-10-01 11:34 x
こんにちわ♪

ゴボウと鯖の水煮を常備菜で作ってあるんですねぇ、エライ!
私も常備菜ていうのを作って常備するようになれたらいいんだけどなぁ。。。と思う(^^)
これが、おにぎりにバッチリ!だったんですね^^おいしそうだもんなぁ~

みょうがのっけのお蕎麦もいいなぁ。そうそう、揚げ玉って便利!
おいしいと思います!!
私じゃなくて、夫がよく上手に使うんですよ^^

今日の落ちついてるけど明るい、和食テイストの写真もいいですね☆
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-01 14:40
べにゆうさん、こんにちは(^∇^)☆

鯖の水煮は缶詰ですっっ
念のため( ̄Д ̄)ノ

揚げ玉はご主人の朝ご飯の真似っこで買った揚げ玉ですよ〜(^∇^)
でも揚げ玉は全部
使いきれた試しがないです(>_<)

べにゆうさんご夫婦は、写真は一眼レフですか?
私はiPhoneなのと、ダイニングに窓がなくて光が少ないので、べにゆうさんのご飯の明るさが羨ましいです!

Commented by 荒岩のりひろ at 2014-10-01 20:29 x
茗荷のお蕎麦、美味しそうですね。
僕も早速作りたいです。
また遊びに来させてくださいね。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-01 22:08
荒岩さん、こんばんは(^∇^)

コメント有難うございます☆
私も遊びに行きますね、
荒岩さんのご飯も参考にさせて頂きます〜
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by うり at 2014-10-02 01:17 x
こんばんわ!

遡って最初から読ませていただきましたー!
ごはん、毎日すっごい美味しそう!
よだれ垂らしながら読みました…
常備菜とか、すごーい!


そして、お昼ごはん豪華ー!
まるでお店!
毎日こんななんですか?!

私なんて、晩ごはんだけは頑張りますけど朝と昼ごはんはひどいです…


のんさんのダーリンが羨ましい…
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-02 02:36
ウリさん♡

全然豪華じゃないですよ∑(゚Д゚)
常備菜の使い回しで、必死のやりくりですよ〜
(>_<)

常備菜も毎回だいたい似たような感じのになってるし…
前にウリさんクックパッドって言ってましたけど、
私もです!ネットなくして料理できません!
あ、たまに料理本です。

この料理本は、私が料理が得意でないことをわかった彼が、買ってきました笑

てんきち母ちゃん(ご存じですか?)の本なのですが、どれも美味しくてバイブルです
(^∇^)☆

Commented by べにゆう at 2014-10-02 11:52 x
のんさん、こんにちわ♪

そうだ、揚げ玉主人が昔からよく使うんです。私も息子も好きです(^^)

カメラは、一眼レフ!!が欲しいところですが、デジカメのソニーのサイバーショットで撮ってます。
朝は、光が入るダイニングテーブルで撮るとちょうどいい感じになってるのかも。
その反面というか、夜はテーブル上の蛍光灯が頼りなので、明るさがどうしても足りないですね(; ;)一眼レフがいつか欲しいなぁ。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-10-03 00:26
べにゆうさん☆

やっぱりダイニングには光が入るんですね〜!いいなぁ…
一眼レフの、あの後ろのピンボケがいいですよね
(≧∇≦)
そのうち近いのが撮れるスマホが出ないかなと期待してます
( ´ ▽ ` )ノ
でも私のiPhoneよりは、
はるかにデジカメのほうが綺麗ですね
(^∇^)