三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

鮭の香草焼きとバターソテーと、きなんぽのこと

b0343192_01202178.jpg


鮭の香草焼き(市販品のおつとめ品)
アスパラと椎茸のバターソテー
えのきと豆腐、白菜の味噌汁


一人の日は
彼に作るご飯の練習するつもりだったのに、
彼の嫌いなものを一人で食べるデーになってる感も
(^_^;)


彼は鮭も嫌いなんだそうです。


好き嫌い多いですね〜∑(゚Д゚)


私は鮭大好きなんだけどな!
道産子ですから(^ω^)



北海道のお正月は多くの家庭が鮭をまるごと一本買います。
そして切り身にして大量に冷凍。

いつも冷凍庫には鮭があったし、
おばあちゃんちではいつもイクラの醤油漬けがテーブルに出されてました。

コーヒーの空瓶に入ってて毎回食卓にあるんだけど、
皆飽きてて誰も食べず。


なんてバチ当たりな(>_<)!


おばあちゃんのイクラの醤油漬けの作り方、
聞いておきたかったな。


おばあちゃんはもういないけど、
故郷の味、として母親に教わっておきたいのは、
きなんぽの肝和えです。


きなんぽとは私の地元の方言で、

【マンボウ】のことです。


私は30過ぎてから、
初めてきなんぽがマンボウだっていうことを知りました。


大大大好きなきなんぽが、あのマンボウだったなんて…

うそでしょ((((;゚Д゚)))))))


知った時は、
それはもうめちゃくちゃ衝撃で、
しつこく何回も聞き直し、
ホントに?ホント⁈
どうして今まで教えてくれなかったの⁈と
マンボウだと知ってた人を責めまくり、
三十路過ぎて大人を困らせました
(^_^;)


きなんぽはきなんぽだもん。
が、田舎のおばあちゃんたちの言いぶん笑
(ちなみに祖母のお葬式の時の話)


ちょうど、マンボウの気の毒な生態を接客の世間話のネタにしまくってた頃で、
マンボウに愛着が湧いてきてたから
なおショックだったわけですが、
それでも美味しいことに変わりはなくて、

マンボウだと知っても、
もちろんもりっもり食べました
(^ω^)


マンボウの食感は、
イカと鶏のササミの中間くらいの歯応え☆

なんともいえない絶妙な歯応えで、
母によると茹で方に年季の入ったコツがいるそうです。

ちょっと調べてみたら、肝和えするのは私の田舎近辺だけだとか…



と、
すっごい脱線して長くなってしまいましたが、
ここまで読んで下さり有難うございました!


来年マンボウ送ってもらったら.
ブログにあげようと思います☆
(今年は捕れる時期がもう終わっちゃってて)



ランキングを毎日励みにしてます☆
頑張れ〜って、ポチっとして頂けると
嬉しいです
(^∇^)!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-25 07:18 | 一人ご飯 | Comments(4)
Commented by べにゆう at 2014-09-25 14:26 x
こんにちわ♪

のんさん、わかる!わかる(^u^)
私は一人の晩ご飯だったら、他の家族が嫌いなもので自分が好きなものをここぞとばかりに食べちゃうな(^^)

鮭の香草焼きか、他の魚ではやったことあるけど、鮭ではないからマネすべしだわ☆

「きなんぼ」は何だろ?何だろ?て思いながら読みましたよ~
マンボウなんですね。一度食べたことがある気がします^^
歯ごたえいいですよね!

それでも、最近きなんぼ=マンボウって知ったお話、おもしろいです((笑)いやいや、でも本人はショックですよねぇ。
Commented by adgjmptw2014 at 2014-09-25 20:31
べにゆうさん、マンボウ食べたことあるんですね〜!
そうなんですよね、歯応えが最高なんです
(≧∇≦)

祖母のお葬式の日のご飯にきなんぽがあって、おかわりしまくってたら←
親戚のおばあちゃんたちが
『あんたきなんぽ好きなんだねぇ』
『うん大好き!』
『そうかい。本州にはマンボウいないんだべさ?』
『………?…何で今マンボウの話?』

もうホントに、
こんな衝撃は今までなかったです!

べにゆうさんの一人ご飯は、
どんなメニューになるのかな
(^∇^)☆



Commented by べにゆう at 2014-09-26 11:24 x
マンボウね、三陸の港にあがることあるんです。それを、知り合いの漁師さんからもらったんです。まだ確か中学生の頃だと思いますが、マンボウて食べるの??食べていいの??みたいな感じでした。
食感は特別ですよね(^^)

のんさんには、思い出のマンボウですねぇ。

私にひとり晩ご飯があったら、アボカドを食べる!!
息子が嫌いだからなかなか出せないので。。。あとね、サンラータンも食べたいな。すっぱ辛いのが大好きなのです!
Commented by adgjmptw2014 at 2014-09-26 15:32
アボカド〜!!!
私も大好きなんですが、彼が嫌いで食卓に出せないのはべにゆうさんと同じです!

サンラータンはカップラーメンでしか食べたことないですが、私も酸っぱ辛いの好きです
(≧∇≦)
酸っぱ辛いといえばトムヤムクンはどんなですか?
今年の春あたりに大ブームだった日清のトムヤムクンヌードル、まだ食べたことないので食べてみたいです(^ω^)

日清は売り切れてないので、ずっとエースコックのトムヤムクンヌードルを彼と食べてました。

…心を込めて料理をしなくては…

べにゆうさんのおうちは、インスタントとかないかもですね笑