三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

常備菜

b0343192_02514840.jpg


人参しりしり
きゅうりとカニカマのマヨ和え
甘いマッシュポテト
ごぼうと蓮根のそぼろ味噌炒め



今回は、どれも何回か作ったことのある
常備菜にしました。



この人参しりしりはクックパッドからなのですが、
人参の味が嫌いな私の中で
今のところ二番目に人参を美味しく食べられるレシピです。


一番は、スープカレーの人参。


これは揺るぎません。
スープカレーだけは、具が人参だけでも許せるくらい人参が美味しい!


でも、この人参しりしりも
見た目がね、
どうにもあれですがホントに美味しいです
(^∇^)


クックパッド、
リンクできるようになったら貼ります。
(まだよくわからなくって)




ごぼうの味噌炒めは、
前回作った時に
なくなるまでずっと飽きなかったので
今回は蓮根もプラスして作りました。

常備菜として
ごぼうは最高ですよね。

味とかももちろんだけど
なんといっても、水が出ないから。

これは大切。




マッシュポテトも、またまた甘いやつで。

甘くするにも、塩が大切です☆
塩を入れないと、コクがでません。

前も書いたかな!?(・_・;?



そういえば、
私は最近まで粗塩を使って調理してました。


湿ってるので、肉や魚に
塩の振りづらいこと振りづらいこと。
まんべんなくなんて、振れるわけない。


ミネラルたくさん=湿ってる
って勘違いしてました(>_<)


でも、まんべんなく塩コショウしたい時に出来ないのが辛くて、
久々に塩のコーナーへ行ったら、

ありますよね…フツーに、
さらさらしてても【それなりに】良いお塩。


塩にこだわる友達に、
スーパーで買うなら最低でも伯方の塩!
と叩き込まれて以来、
伯方の塩の塩化ナトリウム%が
塩を選ぶ基準になってます。


で、梅干し作るときに
瀬戸のほんじおという粗塩で作ったので
(塩化ナトリウム90%)

そのまま瀬戸のほんじおを他の料理にも使ってたんです。


でも、袋捨てちゃったので何ていう塩か忘れましたが、
今は湿ってない塩でパラパラっと
まんべんなく振り放題できてます
(^∇^)



なんということでしょう。



快適すぎて、
塩を振りすぎることが
なくなった気もします。


塩の匠に感謝。




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-20 02:50 | 常備菜