三十路で料理デビュー

adgjmptw8.exblog.jp
ブログトップ

常備菜

b0343192_09013895.jpg


にんじんの胡麻和え
コンニャクと牛スジのポン酢煮
ひじきの煮物
ニラだれ


ニラだれは常備菜とちょっと違いますが、
長野県の大黒食堂のニンタレと
どのくらい違うか期待☆
↑ご存知ですか?

(今回のは砂糖・みりん・醤油・胡麻油。
プラス白ゴマ・鷹の爪)




と、今回はすっごい珍しいことが!



彼と電話で話していたら、


『あれ作って!』


え⁈


『あの七味かけて食べるコンニャクのやつ』



超びっくりしました〜(;゜0゜)


彼は、

好きな食べ物は何?と聞いたら、


『バナナ!』


って言った人です。



これだけで食に対してどんな感じかわかってもらえたと思います。



で、そんな彼が
あれ作って!だなんて!


嬉しい(T ^ T)!


倍量作って溢れそうに(T ^ T)!!



このコンニャクと牛スジのポン酢煮は、
以前の仕事の時に、お客様から教えて頂いたレシピ。


・コンニャクは手でちぎって下ゆでしとく

・下ゆでの間に適当に牛スジを切る

・改めてコンニャクと牛スジを茹で、アクを取ったら、
みりんと醤油と酒(目安1:1:1)、生姜とだしで
味がしっかりつくまで煮込む。

・かなり濃い味でオッケー!

・最後に、ポン酢をドバッと回しかけて、一煮立ちで出来上がり!

七味をかけてお召し上がり下さい☆


私はしばら〜くこれにハマってました。




あとは、ひじき。


初めて使ったひじきは
トラウマになりそうでした。



白いボウルで戻してた乾燥ひじきを、
いざフライパンに入れたら!


白いボウルに残ったひじきが、
まるで毛のようで…


キモイキモイキモイキモイキモイ!


ギャー!


半泣きで挟まりまくってる毛(ひじき)を
洗い流しました。



二度と作るか!誰が作るか!



でも、出来上がったひじきの煮物は

それはそれはお惣菜では
食べられないような美味しさでして、


チッ!


…白いボウルだけはやめとこう…



まで乗り越えられましたとさ( ´ ▽ ` )ノ



b0343192_09431048.jpg

この卵黄の醤油漬けは、
今日で二日目☆
美味しいのか楽しみです〜(≧∇≦)




毎日励みにしてます☆
良ければどれかを押して頂けるとまた頑張れます!
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by adgjmptw2014 | 2014-09-15 09:01 | 常備菜 | Comments(0)